GWはどこか行きますか?

GWのお休みまであと何日!なんてカウントダウンしている今日この頃。
ちょうど、気候がポカポカと暖かくなってきて、どこかお出かけしたくなるのがGWですよね!

しかし、どこ行っても大混雑・・・でもお寺はそこまで混雑はしていません!

残念なことに、藝大美術館で開催されていた「観音の里の祈りとくらし展−びわ湖・長浜のホトケたち」に行くことができなかったので、GWは観音の里にお帰りになった観音さまたちを追いかけて思い切って滋賀に行こうかと!

久しぶりに、美しいこのお方にも会いたいな・・・

137062478779013226549.jpg

そして、ずっと行ってみたいと思っていたのは竹生島。。。
昨年、西国三十三観音も発願した事ですし(まだ一番札所:青岸渡寺だけですが)滋賀に行くなら三十番札所「宝厳寺」に行っておかないと!

竹生島へのアクセスはもちろん船ですね、長浜や彦根から定期船が出ていて、しかも1日に4本しか運行していません。かなりハードル高いですが、船に乗るだけで“旅してる”自分にウキウキしちゃうかも知れません(笑)

そして、ちょうどご開帳中なのが湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)※4月4日~6月1日
どこもまだ参拝した事がないので、興味津々です!特に、百済寺の十一面観音さまにお会いしたいです!

旅の計画は楽しいですね!
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:2 

Comment

高杉 URL|シャトルバス
#- 2014.04.25 Fri08:27
いつも情報を有難うございます。

湖東三山へは土日及び4/29~5/6シャトルバスが出ていて
(1区間200円)
私は西明寺→金剛輪寺→百済寺とまわりました。
JR河瀬駅始発は8時20分(西明寺のみ)ですが、
次の9時10分発で十分スムーズにまわれます。
駅には14時20分ごろ戻ってこれます。
日程に都合がつけばバスがおすすめです。
細かいスケジュールはバスの中でパンプレットが貰えます。
momococks(桃) URL|Re: シャトルバス
#- 2014.04.29 Tue11:39
高杉さん

コメントありがとうございます!!

シャトルバスが出ているのですね。
初めての参拝なのでとても楽しみです。
情報ありがとうございます^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR