Sexy仏像 秘仏ツアー

今日は、mixiコミュニティ・Sexy仏像&仏List代表のよっくん主催『秘仏ツアー』に参戦して来ました!

集まった人数は、なんと70名…!
こんなに大人数でお寺に行くのは修学旅行以来でしょうか。

川崎市高津区、宮前区ー横浜市金沢文庫ー東京都足立区ー上野御徒町と、仏を求めての大移動!

出身地別の班に分かれて、東京・神奈川のお寺を巡りました。ちなみに、私は神奈川県出身と言うことで班名は『ベッドタウン』です(笑)



能満寺
朝早く武蔵小杉駅前に集合し、最初に向かったのは能満寺(12年に1度のご開帳)

IMG_5009.jpg

平安時代に作られたという聖観音さま。下半身に平安時代の特徴が見られ、鎌倉時代に修復されたお顔はキリッとしたイケメンでした!

IMG_5016.jpg

IMG_5017.jpg


影向寺
能満寺から急坂を登り歩いて数分の影向寺(ようごうじ)

影向寺はなかなか拝観するチャンスがなかったので、今回1番楽しみにしていたお寺です!

本堂に人がビッシリ…!
皆でご住職のお話を聞ききます。

IMG_5031.jpg

裏の収蔵庫には仏像群!
間近で拝観させていただき大興奮です!

IMG_5053_20140420140621039.jpg


金沢文庫
かなぶんカフェでカレーを食べた後、ちょうど4/20まで開催の特別展「中世密教と〈玉体安穏〉の祈り」を見学しました。

1階の展示室にいらっしゃった、横浜市代表の古仏『龍華寺の菩薩半跏像』も初めてのご対面でした。

龍華寺
牡丹の花が満開で、とても美しい境内でした。



IMG_5076.jpg

お堂には、ご開帳中の大日如来さまと、今回特別にご開帳していただいた、通常非公開の三面大黒天さまやお地蔵さまを拝観!

IMG_5091.jpg

IMG_5095.jpg

実相院
金沢八景から竹ノ塚の実相院まで約1時間30分の大移動…!



実相院では、12年に1度のご開帳の秘仏、平安時代の聖観音さまを拝観。ちょっと遠くてお顔が見えませんでしたが、木の温かみを感じるお姿でした。

こちらは、いただいた観音せんべい




明王院
ツアーラストは梅島の明王院へ!
秘仏の如意輪観音さまを拝観させていただきました。

ご住職の説明はまさかのスライドショー!どこをどの様に修復したか、また、赤外線写真で撮影した銘文まで分かりやすく説明していただきました。

IMG_5112.jpg



如意輪観音さまは小柄で整った美しいお姿です!


今回も、こうしてご近所の貴重な秘仏を拝むことができました!

そして何より、出身も年齢も職業も全く違う人々が仏像を通じて集まると言うこと、これはまさに仏縁ですよね!

次回も楽しみにしています!
主催者のよっくん、また、関係者の方々…本当にありがとうございました&お疲れ様でした☆
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:イベント・オフ会など  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR