茨城仏の旅 ダイジェスト

茨城に行ってきましたー!

ご開帳ラッシュ…!の平成26年!
坂東三十三所観音霊場では、午歳特別結縁巡礼として様々なお寺でご開帳や特別行事が行われています。

今日は、第二十四番札所の「雨引観音楽法寺」を中心に茨城県のお寺を巡りました!

またいつものダイジェスト版でこちらにまとめておきます。

◾️菊蓮寺
早起きをして常陸太田市へ!
仏友8名で茨城の仏を巡ります!

最初に訪れた菊蓮寺には3m50cmの大きな千手観音観音さまがいらっしゃいました!
あまりの大きさにビックリ!




◾️清浄院
桜川市の清浄院には平安時代の天部さまがいらっしゃいます。



御本尊は秘仏の薬師如来さまです。
ご住職も、震災の時に少しお厨子が開いてしまった時にしか、薬師如来さまのお姿を見ていないそうです。


◾️楽法寺
秘仏の延命観音さまは80年ぶりの一般開帳という事で、ドキドキのご対面でした!



不思議な雰囲気に包まれた八臂の観音さまにみんな釘付けです。。。


◾️西光院
6mの立木観音さまが狭い収蔵庫いっぱいに立ちはだかっていました!



巨木に仏の魂が宿ったかのようなこの立木観音さまから、見えないパワーが降り注いでいるような気がします。

最後に本堂から茨城view
眺め最高!!



綺麗な桜も見れたし、今日はとても良い1日でしたよ!

詳しいレポートはまた後日…



スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:茨城  Trackback:0 comment:4 

Comment

迦楼馬 URL
#c.uCwPQY Edit  2014.04.10 Thu20:05
雨引観音さんは1年公開されてるんですね。
ぜひお会いしに行きたいです。
素晴らしい方ですね。
コウヘイ URL|初めましてm(__)m
#- 2014.04.15 Tue22:17
初めましてm(__)m
初めてこのブログ観させてもらいました。いろんな所に参拝しておられるんですね。
私は仏像初心者でちょくちょくと拝観しています。今岐阜で美濃西国三十三観音霊場の御開帳をしていますが、その中でも甘南美寺の千手観音様は感動しました。4年に一度みたいです。
ブログ楽しみにしてます。
momococks(桃) URL|
#- 2014.04.24 Thu21:19
迦楼馬 さん

わたしも茨城ツアー申し込みました(笑)
また宜しくお願いします^^
momococks(桃) URL|Re: 初めましてm(__)m
#- 2014.04.24 Thu21:25
コウヘイさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^▽^)ノ

美濃西国もご開帳なんですね今年は午年でご開帳ラッシュですね!
甘南美寺の千手観音さま大変興味があります。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR