スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

三重/太江寺『千手観音坐像の美しさ』

二見興玉神社のすぐ近くの高台にある太江寺を参拝しました。

太江寺は想像していたよりもひっそりとした静かなお寺でした。
山門をくぐり、長い石段を登った先に古びたお堂があります。


IMG_1303.jpg

IMG_1305.jpg

数日前にお電話をして、今日のこの時間に仏さまを拝ませていただく約束をしていたのですが、お寺の方が現れる気配が全くありません…

そ、そんな、、、ここまで来て拝めないなんて悲しすぎるよ!!

思い切って電話をかけてみると年配の女性が出て、どうにか仏さまに会わせていただけることになりました。
あぁ、、、良かったぁ、、、


IMG_1306.jpg

私が訪問したのがお盆だったので、宿泊施設も運営している太江寺さんにとっては、かなりバタバタと忙しい時期だったのかも知れません。なんだか申し訳なく思いながら、お堂に上がらせていただきました。

「あんた東京からわざわざ来たって言うから、住職もいないしあまり時間がないけど拝んでってね」と、お厨子を開けてくださいました。本当にありがたい(涙)こんな風に優しいお言葉をかけていただくと、何時間もかけて来た甲斐があったなぁ・・・と、とても嬉しく思います。

なんと!!
中には優美な千手観音さまがいらっしゃるではないですか!!

IMG_1308.jpg

しかもボリューミー!
千手の脇手のボリューム感と少し大きめのお顔が、坐像のどっしりとした重量感を出しています!

鎌倉時代初期の作と伝わり、胎内には興玉神ご神体観音像が納められていると言われているそうです。
ご開帳の日には、健康や長寿を祈願して地元の方が参拝に訪れるとのこと。

IMG_1309.jpg

それにしても、この静かなお寺にこれほどの仏さまがいらっしゃるなんて、ここでもまた三重仏の底力を見せ付けられてしまいましたね。

次はいつ三重に来れるかな…




【三重見仏コース】
潮音寺(答志島)→ 朝田寺(松阪)→ 近長谷寺(多気郡)→ 普賢寺(多気郡)→ 二見興玉神社(伊勢)→ 太江寺(伊勢)




《太江寺アクセス》
住所:〒519-0602 伊勢市二見町江1659
TEL:0596-42-1952
伊勢市駅、宇治山田駅から、夫婦岩東口、鳥羽行きバス25分→夫婦岩東口下車、徒歩約5分

ご開帳:1月1日~3日、4月29日
※それ以外は要相談、拝観予約

拝観料:志納






大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:三重  Trackback:0 comment:2 

Comment

迦楼馬-カルマ- URL
#oGppIR/g Edit  2014.02.23 Sun23:27
僕も先日拝観に訪れましたが完全に撃沈で滞在時間わずか3分でした(T ^ T)
いつか必ず再訪したいです。
にしても!素晴らしい千手観音坐像ですよね!
じっくりじーっくり拝観したい方ですね。
momococks URL|なんと!
#8.DDWrbI Edit  2014.02.24 Mon23:34
迦楼馬さん

滞在時間3分ですか!
それは時間が足りない…(>_<;)

なかなか行くにも遠い場所ですが、またいつか参拝したいです!ホントに美しい千手さんですね。。。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
