三重/二見興玉神社 『二見浦の夫婦岩』

遠い遠い子供の頃の記憶で、奈良から車で那智勝浦へ入り、今にも海に投げ出されそうな絶景の(当時は恐怖)温泉宿にお泊まり。さらにぐるぐる山を越えて、ひどい車酔いの中やっとたどり着いた景色が夫婦岩でした。

IMG_1251a.jpg

何故か夫婦岩の景色だけよく覚えてて…またいつか行こうとずっと思っていました!

お伊勢参りブーム全盛期の江戸時代、伊勢神宮に参拝する前には二見浦で禊を行うのが慣わしだったそうです。
二見興玉神社→→外宮→→内宮がお伊勢参りの王道コース!

今回は時間の関係でお伊勢参りはできなかったのですが、子供の頃見た懐かしい景色と再会できて嬉しかったです。

IMG_1238a.jpg

5月から7月は、夫婦岩の間から昇る日の出を見ることができるそうです。

IMG_1258.jpg

しかも!!
夏至の前後の天気のいい日は、夫婦岩の間から富士山と日の出が一直線に見えるそうですよ!

想像しただけでも神々しい。。。
無条件で手を合わせて拝みたくなる光景ですね。





二見興玉神社 アクセス

〒519-0602 伊勢市二見町江575
0596-43-2020

JR二見浦駅下車徒歩15分
JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅から「鳥羽」行きバス約20分「夫婦岩東口」下車徒歩5分




大きな地図で見る

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:三重  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR