三重/近長谷寺『力強い十一面観音』

三重県のほぼ中央に位置する多気町の仏に会いに行きました!多気町には、近長谷寺・普賢寺・金剛座寺などいくつかの古寺があります。

最初に向かったのは近長谷寺でした。
山道を登り登り辿り着いたのは人気のない駐車場。お寺はどこ??と、思ったら、さらに山の中へ入る参道がありました。



毎月18日の観音さまのご縁日と日曜祝日は集落の世話役の方がいらっしゃるので拝観することができます。その日はちょうど日曜日だったので、案内していただくことができました。



お堂に入ると大きな十一面漢音さまがそびえ立っていました!!



でっかい!!
像高はなんと6m60cm!

頭部から体つき、手なども全てが力強くダイナミックなお姿でした。まさかこんなにも大きな十一面観音さまが、この静かな山の中にいらしゃるというギャップにも驚きました!




仏像が好きなら庫裏に古い大日如来さまがいるので是非拝んでいってくださいと、世話役の方が案内してくださいました。古い大日如来さまなんてワクワクしますよね!

襖を開いた瞬間にゾクゾク…大日さんの艶かしい雰囲気にやられました…



こちらの大日如来さまは平安中期の作で、像高は94、5cm。この仏さまが辿って来た歴史など詳しいことは分らないのですが、お顔の表情を見ていると何故か生きているような感じがしてしまうのです。不思議ですね。。。



霊威を感じるというか、神々しいというか、相応しい表現がなかなか難しいのですが、仏さまにお会いした時のこの不思議な感覚…たまりません!



近長谷寺アクセス

〒519-2176 多気郡多気町長谷202
TEL:0598-49-3001

拝観料200円
拝観日:毎月18日、日祝日(10:00ー15:00)

・JR紀勢本線「佐奈駅」から徒歩で約50分
・JR、近鉄「松阪駅」から「三瀬谷」行きバス26分「前村」下車・徒歩で約60分




大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:三重  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR