FC2ブログ

記事一覧

三重/朝田寺『朝田の地蔵さん』

三重県松阪市の朝田寺を参拝しました。
故人を極楽浄土へ導く仏として古くから地元の人たちの信仰を集め、「朝田の地蔵さん」と呼ばれるお地蔵さまがいらっしゃいます。


IMG_1271.jpg

IMG_1272.jpg

長年お会いしたかった憧れのお地蔵さまにやっとお会いすることができました!
ドキドキしながらお堂に上がると、天井が衣でぎっしり埋まっていました…!!


IMG_1262.jpg

この地方では宗派に関係なく、お葬式の後、亡くなられた方が着ていた衣類を奉納し本堂の天井に掛け、8月の地蔵盆に焼くのだそうです。この日もちょうど衣類を奉納しに来ていたご家族の法要をしていました。

お地蔵さまは、平安前期の作で170cm、一木造の立像。
伊勢地方では最も古い仏さまのようです。


IMG_1267.jpg

憧れのお地蔵さまをすぐ目の前で拝観させていただくことができたので、そのお姿をこの目に焼き付けようと、ここぞとばかりにじーっとお姿を見つめます。。。実際は、写真のような厳しい目つきではなくとても穏やかなお地蔵さまだったので安心しましたが、ちょうど地蔵盆の近い8月の中旬にお詣りしたせいか、お地蔵さまの持つパワーが限界にまで膨れ上がっているような不思議な空気に包まれていました。

彩色が剥げて下地の白がまだらに残っているお姿が、その不思議な空気を演出しているのかも知れません。

ご住職のお話によると、昔はこのようにお地蔵さまの前に故人の衣を掛けて奉納する信仰が他の地方でもあったようですが、今ではこの朝田寺だけのようです。

天井いっぱいに衣類が掛けられた光景は、正直、背筋がゾクゾクしました…


※こちらは、2014年2月に更新された記事です(^人^)


《朝田寺アクセス》
住所:〒515-0027 三重県松阪市朝田町427
TEL:0598-51-8661
近鉄山田線「東松阪駅」から徒歩で約30分/JR紀勢本線「徳和駅」から徒歩で約30分
拝観料:志納
※法要がある時間帯は拝観できないので確認が必要です。




大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いいお地蔵様ですね。
今年は必ず三重県へ仏像拝観へ出かけたいと思います。
桃さんのブログをチェックさせて頂いてリストアップしたいと思います(^^)

迦楼馬さん

ありがとうございます!
三重は東京からだと近いようで遠くなかなか行けないのですが、魅力的な仏像がたくさんありそうですね。。。私も迦楼馬さんのブログをいつも参考にさせていただいてます☆

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/09 09:05)

松阪市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

Twitter 仏像ツイオフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: