奈良/岡寺『最大級の塑像仏』

かなり久しぶりの訪問でした~!

ここは岡寺!!


IMG_0064.jpg

初めて参拝したのは14年前ですが、その時は近くにある「岡本寺」を岡寺と思い込んで参拝したんです!(笑)その時、岡本寺のお堂が閉まっていたので、きっとご本尊さまは秘仏なんだろうと思ってしまいました…しかし、なんか違うかも知れない…!と、気づいてホンモノの岡寺にたどり着く事ができたんですけどね。

当時は、スマホでGooglマップやお寺のサイトを検索するなんて事はなく、ガイドブックの地図を見ながら歩くしかなかったので、今は情報が溢れていてかなり便利だなぁ…と、染み染み思います。

さて、岡寺と言えば、大きな塑像の如意輪観音さまがいらっしゃいます。
しかもわが国最大級の塑像仏ー!また、岡寺は日本最古の厄除け霊場と言われています。

如意輪観音さまと言っても、通常のあのイメージとは違ったお姿です。
初めて拝観した時は驚きました…え?これが如意輪観音さまなの?!




とにかくダイナミックで色白で、彫りの深い独特なお顔の表情をされています。

岡寺公式サイトにお堂の中の様子が掲載されています。

像高はなんと4.6m!
こんなに大きな塑像の仏さまが残っているなんて奇跡じゃないですか!?


最後に、明日香村の棚田の風景をパシャリ!

IMG_0050.jpg

う~ん…あまり上手く撮れていませんが、桃源郷のようでした。。。


岡寺 アクセス

〒634-0111
奈良県高市郡明日香村岡806
0744-54-2007

近鉄 橿原神宮前駅 東口より奈良交通バス「岡寺前」下車、徒歩5~10分、またはタクシー

拝観料300円





大きな地図で見る


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:2 

Comment

番平 均 URL|昨日、お参りしました
#- 2014.02.21 Fri14:49
橘寺、岡寺、飛鳥寺とサイクリングで回りました。
岡寺は1月から3月までは厄除けの祈祷があり、本堂に入ることはできませんでした。再訪したいと思います。
momococks(桃) URL|
#- 2014.02.22 Sat22:58
番平 均 さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
サイクリングで明日香村巡りいいですね!
岡寺の急坂を登るのは大変そうです。。。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR