奈良/談山神社

6月の奈良旅の続きになります!

正蓮寺大日堂、入鹿神社を参拝した後は談山神社へ…!数年ぶりの参拝です!



談山神社は中臣鎌足を祀る神社で、中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新のミーティングをしたという談山(かたらいやま)がすぐ後ろにありますね。

中大兄皇子と中臣鎌足が出会うきっかけとなった蹴鞠会(けまり祭)も、現在は談山神社で春と秋に開催されているそうです。

その中臣鎌足の像は、神廟拝所に祀られています。初めてそのお姿を観た時は、想像していたイメージとぜんぜん違ったので、ポカーンとしてしまいました(笑)

小学生くらいの時に良く読んでいた「漫画日本の歴史」(タイトルが曖昧)では…とても凛々しくて勇敢でかっこいいキャラクターだったので、そのようなイメージが先行していました。まぁ、漫画なんですけどね…^^; 確か、空海はイケメンだったはず…(笑)

しかし、祀られているお像は、どこか親近感がわくような、どちらかと言うと可愛らしい感じでした(笑)

お姿はこちらのサイトに掲載されています。

その他、運慶作と伝わる狛犬像なども拝観できます。

そして、秘仏の如意輪観音さまが、ちょうど期間限定でご開帳されていました!廃仏毀釈以前、談山神社が妙楽寺だった時代の唯一残る仏像とのこと!右足の甲に傷があり、それが身代わりの傷として足の病にご利益があるのだとか。とても繊細で美しい如意輪観音さまでした。



蹴鞠の庭から上を見上げると、美しい十三重塔が見えます。678年に建てられてから後に再建されたものですが、十三重塔としては現存唯一のものだそうです。



ガイドブックなどて良く見る、紅葉の中に溶け込むように建つ十三重塔は本当に綺麗ですよね…まだ紅葉の時期に訪れた事はないので、いつか実際の光景を見てみたいです!

次は明日香村へ…!


談山神社の詳しいアクセスなどは公式サイトに掲載されています。
スポンサーサイト

Tag:奈良  Trackback:0 comment:2 

Comment

番平 URL|
#- 2014.02.22 Sat09:12
一昨年の紅葉の時に行ってきました。十三重塔の屋根が鋭角に切立って、紅葉に映えていました。聖林寺や安倍文殊院もいいですよね。
momococks(桃) URL|
#- 2014.02.22 Sat23:07
番平 均 さん

紅葉の談山神社いいですね!真っ赤な境内見てみたいです。。。聖林寺や安倍文殊院の仏様もお見事ですね!奈良に行きたくなりました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR