Sexy仏 新年会

mixiコミュニティ「Sexy仏+仏List」の新年会に行って来ました!昼間は都内のレア仏を巡り、夜はオシャレなBARで飲み会という2部構成!

︎養玉院如来寺
西大井にいらっしゃる、大きな五智如来さまを参拝!どーんと、ダイナミックに並ぶ五智如来さまに圧巻です!





実は以前にも参拝した事がありました。その時は灯篭を担ぐ二体の天篭鬼が可愛くて印象的でしたが、今日は灯篭を担いでいませんでした…地震か何かで落ちてしまったのかも(涙)

前回訪問の記事

︎長遠寺
西大井から20分ほど歩き、馬込の長遠寺に到着。



一見普通のお寺ですが、「鎌作観音」と呼ばれる変わったお姿の十一面観音さまがいらっしゃいました。霊感を受けた行基菩薩が鎌で彫ったと伝わり、古くから農家の人々に厚い信仰を受けていたそうです。



写真ではわかりませんが、お像の表面がザラザラとして、まるで焼け跡のような不思議な質感をしておられます。元は千手観音さまであったとも言われており、現在残っている細い六つの手からただならぬパワーを感じます。。。

︎宝塔寺
浅草線で馬込から五反田へ。駅からさほど遠くない所に宝塔寺がありました。



今回、特別に拝観させていただいた仏さまは、どこか飛鳥や白鳳の金銅仏の雰囲気に似た聖観音さまでした。



ニッコリと穏やかなお顔をされて、動きが少なく平坦、そして華やかな装飾。みょうこう先生もうーん…と、頭を抱えるくらい、時代の推定が難しい聖観音さまのようです。

◼︎密蔵院
ランチタイムの後は電車移動で田園調布へ…!セレブな住宅街の中にある密蔵院を参拝しました。



こちらでは秘仏の青面金剛さまを特別拝観させていただきました。石仏の青面金剛さまはよく見かけますが、お堂に祀られる青面金剛さまはなかなか珍しく、その中でも大きめで、持物や脇侍がフル装備の像は大変貴重とのこと!



nihhiさんの解説に拍手が起こりました…!

その他、本堂には大日如来さまもいらっしゃいます。蓮が描かれた襖が素敵でした。。。まるで蓮池にいるみたい!



︎円融寺
最後は学芸大学の円融寺です!

当初は仁王さまだけ参拝させていただく予定でしたが、阿弥陀堂と釈迦堂も案内していただきました。

阿弥陀堂には大きくて金ピカの阿弥陀如来さまが穏やかに佇んでおられました。ちょうどJAZZのコンサートが行われている最中で、微かに聴こえるJAZZの音がなんとも不思議な感覚でした。

釈迦堂は都内最古の木造建築物で、中には釈迦三尊さまがいらっしゃいました。





そして最後は円融寺を警備する黒仁王さまです!







その昔から、不思議な出来事が起こるという黒仁王さま。そんな仁王さまにまつわるお話をたくさん聞く事ができました。

いやぁ…レア仏巡りましたぁ!
都内にも素敵な仏さまがまだまだいる!行ったことない所ばかりで目からウロコ状態でした!

主催者のyo_kkun・参加者の皆様ありがとうございました!楽しい時間を共有できて嬉しかったです。今後とも宜しくお願いします(^人^)


養玉院(西大井)→長遠寺(馬込)→宝塔寺(五反田)→密蔵院 (田園調布、沼部)→円融寺(学芸大学)
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:東京  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR