

Tag:スポンサー広告 

2014年の気になる 『秘仏ご開帳・展覧会』

仏像ファンの方々による、ブログやTwitterやFacebookなどの情報によると、2014年は秘仏のご開帳やら、レアな展覧会が目白押しらしい…

全てではないですが、個人的に気になっているご開帳情報をまとめさせていただきます。

坂東三十三観音札所が総開帳…!



この中でも一目お会いしたいと思っているのは、24番楽法寺(雨引観音)の延命観音さまです!

とは言っても、私は坂東の札所を巡っているわけではなく、杉本寺、弘明寺、西明寺、大谷寺…くらいしか参拝した事がありません。この結縁開帳を機に発願!??


四国八十八カ所開創1200年の記念として、御本尊さまがご開帳されるそうです!
http://www.88shikokuhenro.jp/1200.html

四国かぁ~!憧れるなぁ・・・


湖東三山 特別開帳(4/4-6/1)
西明寺、金剛輪寺、百済寺
どこもまだ参拝した事がないので、興味津々です!特に、百済寺の十一面観音さまにお会いしたいです!
http://www.hyakusaiji.jp/pdf/2013spr.pdf


兵庫 神呪寺(毎年5/18)
今年の特別開帳という訳ではないのですが、今年の5/18は土曜日です!!如意輪観音さまにお会いしたいっ!
http://www.ne.jp/asahi/kabutoyama/kanno-ji/


川崎大師大開帳(5/1-5/31)
10年毎のお大師さまご開帳!子供のころから祖母とよく遊びに行っていたお大師さんですが、一度もご開帳に参拝したことがないので今年は行ってみようかと!
http://www.kawasakidaishi.com/daikaicho26/index.html


南山城の古寺巡礼(京都国立博物館 4/22-6/15)
http://www.kyohaku.go.jp/jp/tokubetsu/140422/index.html


法隆寺-祈りとかたち(東京藝術大学大学美術館 4/26-6/22)
http://horyuji2014.jp/


醍醐寺のすべて(奈良国立博物館 7/19-9/15)
うぉー!快慶作のあの弥勒菩薩さまがぁー!(パニック)近くでじっくり観れるんですかね?想像するだけで興奮…
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2014toku/daigoji/daigoji.pdf


高野山の名宝(サントリー美術館 10/11-12/7)
運慶作の八大童子や、快慶作の孔雀明王が東京に来ちゃう!…らしいです!
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/future.html


東京での展覧会は絶対に逃してはいけません!!

坂東のご開帳も単発で行くとして・・・

滋賀の湖東三山と京博と奈良博を一緒に行きたいところですが、奈良博の日程がかぶらない(涙)

兵庫の神呪寺は遠いのかな・・・

やはり、何回も西へ行かなければなりませんかね(汗)


■その他
静岡 岩松寺 聖観音 (60年に1度 4/26-4/27)
三重 金剛證寺 虚空蔵菩薩(20年に1度 10/1-10/21)
秩父三十四カ所午歳総開帳(3/1-11/18)

福井県 馬居寺の馬頭観音さま!
今年は中開帳がありますね~!

※ご開帳情報募集中!!!
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:博物館・美術館などいろいろ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
