FC2ブログ

記事一覧

神奈川/龍峰寺『神奈川の古仏 清水式』

けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

今年は元旦から見仏スタート!元旦の特別開帳に行って来ましたぁー!数年前からタイミングを狙っていた神奈川県海老名市の龍峰寺と、友人からのオススメで、秦野市の宝蓮寺大日堂へ…!

この2つのお寺は、個人的に神奈川県で行きたいお寺リストに入っていたお寺です!

リストアップした記事

まずは海老名市の龍峰寺から…

本当はこの仁王門をくぐり、本堂をお詣りしてから収蔵庫の千手観音さまの元へと行く順路になっていたのですが、入り口を間違えてしまったので、いきなり収蔵庫に辿りついてしまいました。




なんと、観音さまをお詣りする行列ができている…!



おじいちゃん、おばあちゃん、子供、若いカップル…などなど、おそらく地元の方が多いのでしょうか?順番が来るまでさほど時間はかかりませんでしたが、予想以上の混雑に驚きました。

さてさて、どんなお姿の仏さまがいらっしゃるのかと言うと、珍しい清水式千手観音さまでした!鎌倉時代の作で一木造り、像高は195cmとけっこう大きめです。

千手観音さまのお姿はこちらのサイトに掲載されています。

42本の手のうち、2本を頭上に上げて化仏を乗せているお姿が特徴で、全国各地のお寺でも清水式千手観音さまをお祀りするお寺は少ないのではないでしょうか?

しかも!
西国三十三箇所結縁開帳があった2008年に、東の清水式千手観音さま代表として、奈良国立博物館へ出展された事もあるそうです!

すごーい!
私の地元、神奈川県にも歴史あるお寺がたくさんあって、素敵な仏さまがいる!まだまだ知らない事だらけですね。

次は、秦野市の宝蓮寺大日堂へ向かいます!



※こちらは、2014年1月に更新された記事です(^人^)


《龍峰寺アクセス》
住所:〒243-0406 神奈川県 海老名市国分北2丁目13-40
小田急海老名駅徒歩20分
TEL:046-231-5074
ご開帳日:1/1、3/17



大きな地図で見る


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/02 09:07)

海老名市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

Twitter 仏像ツイオフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: