不動を納めた!2013ver.

今年も行ってきました納め不動 in 鎌倉明王院五大堂!

イケメン不動明王さまに1年の感謝と来年の抱負をこっそりお伝えして来ました。

法要をじっと見つめる外国人もいたり、今年はなんだか昨年よりも参拝者が多く大変賑わっていました。

法要の後は美味しいお餅をいただきました!袈裟姿のご住職が「よいしょーっ!」の掛け声で、お餅つき!そんなご住職のお姿に拍手喝采!




ゆず味噌、おろし、あんこ、きな粉、青菜、磯の幸、みたらし、柚子、納豆、黒ゴマ…10種類のお餅をいただきました!

しかし、全コンプリートならず、磯辺、ローズマリーはゲットできませんでした(涙)友人はみんなおかわりをしていました!すごい食欲です!!




不動明王さまは像高84cmの堂々としたお姿で、ランダムでワイルドなくるくるヘアーと、台座から垂れる衣文が個人的にとても好きです。

作者は不明とのことですが…鎌倉国宝館によると、運慶世代の技術とセンスを受け継ぎつつ、宋の仏画にある表現を取り入れた肥後定慶さんではないか…と、考えられているそうです。

この大変カッコいい不動明王さまですが、1/28の初不動のご縁日の後から修復に入られるのだとか。。。



この次はいつお会いできるのか分かりませんが、来年の納め不動のご縁日はまだいらっしゃらないかも知れませんね…(涙)それは寂しい…早く戻って来てください!



明王院アクセス

〒248-0001 神奈川県鎌倉市十二所32
0467-25-0416

横須賀線・江ノ島電鉄線「鎌倉」駅下車から、京急バス 系統番号 鎌23・24・36番 「泉水橋」バス停より徒歩3分

毎月28日
13:00~ 護摩法要の後拝観



大きな地図で見る
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:鎌倉  Trackback:0 comment:1 

Comment

bonbonno URL
#- 2013.12.30 Mon18:01
鎌倉に行かれたんですね。(うらやましいw
明王院のお不動さん、二枚目でかっこいいですね
今年も桃さんのブログでは、いろんな仏像を
楽しませていただきました。
また、来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR