奈良/正蓮寺大日堂と入鹿神社

6月の奈良旅2日目は、橿原市の正蓮寺大日堂(入鹿神社)からスタートです!

こちらに半丈六の大きな大日如来さまがいらっしゃると、関西のお友達から教えてもらいました!
普段は、サイトからmailで拝観の申し込みをするシステムになっているようですが、タイミング良くちょうど拝観ができる第一日曜日だったので、これは行くしかないと…!

到着すると、同じ敷地内にお堂と神社があり、町内の方々がお堂を開けてお掃除をしていました。

うわー!大きい!!
心の準備がないまま、大日さまの大きなお姿がいきなり目に入ったので驚いてしまいました。

IMG_0019.jpg

作業をしているおじさんに、お堂に上がってお参りしてもいいですか~?と、尋ねると、手を止めてお堂の中を案内してくださいました。

大日如来さまは、鎌倉時代の作で像高134cm。ふっくらとした優しいお顔が印象的です。

IMG_0006.jpg

IMG_0018.jpg

このような立派な大日如来さまが有名なお寺にどーんっ!と、祀られているのではなく、小さな集落でずっと昔から信仰されているという奈良の凄さ!大日如来さまの優美なお姿に感動です!

そして、大日如来さまの裏側にも仏さまがいらっしゃって、かわいい誕生釈迦仏さまを発見!


IMG_0012.jpg

そして、我々は、もうひとつ気になる入鹿神社に潜入…!

入鹿神社はその名の通り、全国で唯一、蘇我入鹿を御神体とする神社だそうです。蘇我入鹿が飛鳥板蓋宮で中大兄皇子や中臣鎌足らに斬首された時に、その首がこの地まで飛んできたんだとか…そ、それは恐ろしい…(涙)


IMG_0022.jpg

そしてこの後、談山神社、岡寺からの入鹿の首塚を拝むという入鹿ツアーになるのです。。。



正蓮寺大日堂(入鹿神社)アクセス

〒634-0811 奈良県橿原市小綱町311
近鉄大阪線・京都線 大和八木駅徒歩10分

拝観申し込みは公式サイトよりメールで
公式サイト




大きな地図で見る




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR