スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

今日の奈良旅ダイジェスト③

奈良旅もついに最終日
今年の奈良旅を東大寺で納めたという大変充実した1日でした!

①壽寶寺
神童寺、蟹満寺を越え、朝一番で京田辺の壽寶寺を参拝しました!昼と夜のお顔がぜんぜん違うという事で、収蔵庫の照明を変えて再現していただきました。やはり、夜の月明かりに照らされた穏やかなお顔が素敵です。



②大智寺
木津川のすぐ近くにある大智寺を訪ねました!大智寺は、3年くらい前に数名の友人を連れて仏像ツアーをした時に、個人的に行きたくてプランにねじ込んだお寺です。綺麗な文殊菩薩さまと、十一面観音さまが同じ厨子に祀られています。



③東大寺法華堂
ついに来ました!
執金剛神さまのご開帳だーっ!!
執金剛神さまはもちろん素晴らしいのですが、それよりも不空羂索観音さまに会えた事…しかも斜め後ろ姿が拝めたことに感動。。。久しぶりだったのでウルウルしてしまいました。

執金剛神(しゅこんごうじん)
塑像なんですよね~
ほんと、ほんと、ほんとに凄い!
美しい!



I ♡ 不空羂索観音



④東大寺開山堂
良弁さん!
キリッとしてました!キリッと!
すごく色が綺麗だったのですが、作られた平安時代からずっと残っているのでしょうか!?



⑤東大寺四月堂
千手観音さまは、東大寺ミュージアムにいらっしゃるようで、ご本尊さまが十一面観音さまになっていました。お堂の中はかなりスッキリとしていました。

⑥東大寺俊乗堂
重源さん!
とても写実的で、近づくと息の根が聞こえてきそうです。。。

その他、愛染明王さまや快慶作の阿弥陀如来さまなど見どころたくさん。



この3日間、随分と奈良を満喫させていただきました!

奈良の友だちにも会えたし、素敵な仏像や優しいご住職、そして地域の方々。

3日間でパワーをたくさんもらいました!皆さま本当にありがとうございました!


奈良旅ダイジェスト①

奈良旅ダイジェスト②
スポンサーサイト

Tag:奈良  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2013.12.17 Tue21:36
こんばんは

執金剛神さま。。。実物みてみたいw
今年は、残念ながら行けなかったけど
来年は ・・・ ・・・。とか思いましたが
来年の16日が火曜日なんですよね
さらに行くのが難しいな。。。(^^;
momococks(桃) URL|
#- 2013.12.23 Mon22:34
bonbonnoさん

執金剛神さま素敵でした!!
それに、法華堂の仏さまを横から拝観できたことに感動しました!以前のぎゅうぎゅう感は減りましたが圧巻でした!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
