今日の奈良旅ダイジェスト②

奈良旅2日目!
今日は郊外のお寺を中心に巡りました!

①置恩寺
収蔵庫の中に素敵な十一面観音さまが出現…!整ったお顔にバランスの良いプロポーション!昨日の聖林寺に続きスーパーボディーの十一面観音さまです!



②長谷本寺
小さなお堂に平安期の十一面観音さまと兜跋毘沙門天さま他いろいろな仏様がいらっしゃいました。ご住職のとても優しいお話に癒されました。。。もちろん観音さまも癒し顏♡



③正覚寺
元は神宮寺の御本尊、今は地区で管理している大日如来さま!想像していたお姿よりも大きくて驚きました。少し微笑んでいるように見えるお顔の表情が印象的でした。ナイス大日!



④正楽寺
またまたビックリ!
お堂に入ると美しい十一面観音さま!しかも2m越えです!お厨子に描かれた煌びやかな仏画と、優美な十一面観音さまがマッチしてとても神々しいお姿でした。



⑤極楽寺
本日最後のお寺は安堵町の極楽寺でした。極楽寺と言えば、広島大仏で有名なお寺です。前回参拝した時はご住職と楽しくお話させていただきましたが、今日はお会いできませんでした。

前回の記事はこちら



いやぁ…やっぱり奈良ってすごいですね!何年も通い続けてもまだまだ知らないお寺がたくさんあります。

本日お寺を巡って感じた事は、仏さまへの信仰は、ずっとずっと昔からその地域に根づいていて、それは、国宝とか重文とか文化財としての価値では測れない素晴らしさがあります。

こうして私が色んな地域の仏さまを参拝できるのも、その地域の方々と仏さまとの関係がずっと続いているからです。

それに、地域の方々が自分たちの身近にいらっしゃる仏さまを自慢するように説明してくださるのを見て、子供の頃からずっと見てくれている仏さまとの関係を後世に繋いで行こうとする気もちが伝わって来ました。

そうゆうのすごく好きです。
とても素敵だと思います。

子供の頃、お婆ちゃんから教わった仏さまやご先祖さまの事を思い出しました。。。

明日は東大寺へ行きます!!
スポンサーサイト

Tag:奈良  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR