FC2ブログ

記事一覧

奈良/東明寺 『スマートな薬師如来さま②』

正暦寺で素敵な孔雀明王さまに出会い、次は大和郡山の東明寺とご開帳中の矢田寺をお参りしました。

東明寺は数年ぶりの訪問でした。
矢田丘陵北側の中腹にあり、矢田寺まではハイキングコースにもなっています。
駅からかなり遠かったので、前回は、奈良の友人に車で連れて行ってもらいました。

IMG_0476.jpg

その時は、参拝者が来ることがあまりないというお話を聞きました。『よくこんな山奥のマニアックなお寺に来ましたね~』なんて、ご住職の面白いトークで楽しませていただのを覚えています。

今回は、私たちの他にも参拝者が数名いて賑わっていたので、今ではもうマニアックなお寺ではなくなっているのでは…(笑)

東明寺の御本尊さまは平安時代の薬師如来さまです。
ウエストがキュッと引き締まり、お顔の彫りが深く、いわゆる『イケメン…』な、薬師如来さまです。


詳しくは前回の記事をどうぞ!

お堂の中はレトロなデザインのソファがあり、モダンな雰囲気をしています。
さらに、照明の柔らかい光がオシャレさを増していました。仏さまもお堂も独特の雰囲気のあるお寺ですね。

さて、次は矢田型地蔵さまに初対面です!




東明寺アクセス

〒639-1058 大和郡山市矢田町2230/0743-52-7320
近鉄郡山駅からバス矢田寺前行き「横山口」下車徒歩30分

拝観料300円(拝観予約)





大きな地図で見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

Twitter 仏像ツイオフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: