奈良/円成寺 『運慶・大日如来』

瑠璃寺、岩船寺の参拝を終え、円成寺を目指して奈良県に入ります。

円成寺といえば鎌倉期の名仏師運慶が、若き頃に作ったという大変有名な大日如来さまですね!

一昨年、金沢文庫で開催された『運慶-中世密教と鎌倉幕府』でお会いして以来です。



ガラス越しではありましたが、すぐ目の前で見学する事ができたので、思わず目を真ん丸くしてガラスに張り付くように見入ってしまいました。



円成寺では、朱色の美しい多宝塔に祀られています。

しかし、ガラスに光が反射してしまうので大日如来さまのお姿がよく見えません…そんな時はどうするかというと、備え付けのこのアイテムが大活躍!




『ガラスに押し当ててのぞいてみてください』



合掌をしてから、恐る恐る上へあがり、ガラスにピタッと付けてのぞきます。

多宝塔の内部は極彩色に彩られ、様々な仏画が描かれていました。大日如来さまの後ろは青色で、青と金箔のコントラストが大変美しく、優美なお姿を拝む事ができました。やっぱりお寺にいるお姿は格別に素晴らしいですね!

最後に、浄土式庭園の向こうにあるお茶屋さんでお蕎麦とわらび餅をいただきました。友人が『おうすセット』というものを注文…『おうす』ってなんだろう?なんだか分からないので注文してみると、抹茶とわらび餅がやって来ました。『おうす』とは、お薄、薄めの抹茶の事だったんですね!知らなかった(・_・;

そして、私の頭上に怖い顔!もしや、、、婆娑羅さん…!?



いやぁ・・・奈良を満喫です!
次は、孔雀明王さまに出会います!





円成寺アクセス

奈良県奈良市忍辱山町1273 0742-93-0353
近鉄 奈良駅より奈良交通バス柳生方面行で約40分、「忍辱山」バス停下車、徒歩すぐ
拝観料400円


大きな地図で見る




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR