Tag:スポンサー広告

大善寺 ぶどう薬師ご開帳

10月5日
山梨県のぶどう寺、大善寺へ行ってきました!大善寺の御本尊、ぶどうを手に持つ薬師如来さまのご開帳でした。

朝10時に、勝沼ぶどう郷駅で待ち合わせをしました。乗っていた電車のほとんどの人が同じ駅で降りて、改札口までゾロゾロと流れ込んでいきました。これは、みんなご開帳に行くわけではなく「かつぬまぶどうまつり」という、ぶどうの収穫祭の日だったんですねぇ!

噂によると、23種類のワインを試飲することができるんだとか…!

全種類飲んだら凄いですね!私はワインに弱いので絶対に無理です(笑)でも来年は参加してみたいなぁ…

さて、我々はワインに後ろ髪を引かれながらお目当ての大善寺へ向かいます。大善寺は何度か参拝したことがありますが、御本尊さまのご開帳に訪問するのは初めてでした。

到着すると、檀家さんと思われるご開帳スタッフが忙しそうに参拝者を誘導していました。駐車場もほぼ満車状態で、こんなに賑わう大善寺は初めてです。

山門をくぐり、長い石段を登ると趣きのある本堂が見えます。

まずは外陣から、ご開帳されたお 厨子を確認し「オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ」と3回唱えました。ちょうど先日から入院している友人の回復を想像しながら唱え、薬師さまにお願いしました。

(つづく)

Tag:山梨  Trackback:0 comment:2

和 URL|山形の山寺
#fkxczLn. Edit  2013.11.01 Fri21:51
こんにちは。福島の和さんです。
こちらは、山形の山寺へ・・・。
50年に一度の御開帳だったので、行ってきました。
さすがに、人・人・人…。

仏像もびっくりだったかもしれません。
有名なお寺もいいけれど、
私はひっそりと地元福島市の仏像とお話しするのが
好きかな。

momococks URL|
#- 2013.11.03 Sun21:05
和さん

コメントありがとうございます^^

私は、山寺のご開帳へは行くチャンスがなかったのですが、噂ではもの凄い人だったと・・・
50年に1度ともなると、やはりそうだったのですね(汗)

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)