故郷の仏!(神奈川県の仏像)

私は神奈川県出身です。
仏像ファンの間では鉈彫りの観音さまで知られる「弘明寺」が、実家からバスで10分くらいのところにあります。

○弘明寺 『同郷・弘明寺観音①』
○弘明寺 『同郷・弘明寺観音②』

神奈川県の仏像といえば「鎌倉のお寺」の印象が強いんですかね?どうなのでしょう?
実は鎌倉以外にもお寺がたーくさんあって、平安や鎌倉の仏さまも多いんですよね。
以前、神奈川の西や南の方の仏さまを訪ねて旅をしたことがありました。

○保福寺『癒しの十一面観音さま』
○朝日観音堂『兜跋毘沙門天トリオ』
○日影公民館『日影の阿弥陀』
○茶屋薬師堂『江戸の大きな薬師如来』
○慶覚院『大きな地蔵菩薩さま』
○善福寺『大磯の安阿弥様!』


鎌倉以外の神奈川仏を本格的に巡ったのは、この日が初めてでした!
どのお寺も素敵な仏さまがいらっしゃって、ただただ驚くばかりでした!

こちらも鉈彫りの仏さま!そしてお堂の中は仏像ワールド!
○日向薬師宝城坊 『薬師三尊さまご開帳』

箱根もいい感じ、まだまだ開拓したいところです!
○元箱根石仏群 『地獄の六道地蔵さま』
○興福院・箱根神社 『元箱根の仏像たち』

横須賀三浦半島エリアもいいですよね~
○天養院 『三浦のスマイル薬師さま』
○浄楽寺 『運慶・阿弥陀三尊ご開帳』
○東昌寺『三浦の丈六阿弥陀さま』
○満願寺 『三浦の力強い仏像たち』
○清雲寺 『三浦の滝見観音さま』

しかし、まだまだ行ってみたいけどなかなか行けないところがたくさんあります><
例えば・・・

■龍峰寺(海老名市)
千手観音
1月1日、3月17日 ご開扉
http://www.hibutsu.com/butsu.php?in_butsucd=1190

■宝金剛寺(小田原市)
大日如来、不動三尊 など
http://www.hohkongohji.jp/index.html

■宝蓮寺(秦野市)
五智如来、聖観音、十王 など
秦野市指定文化財公開weekに一般公開される(毎年11月初旬)

■金剛寺(厚木市)
阿弥陀如来など
あつぎ飯山桜祭り期間中の日曜日(年1日)ご開帳
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/kawag/atsugi/koayu/kanon_kongoji.htm

■影向寺(川崎市)
薬師三尊、十二神将 など
1月1日~1月3日、11月3日 ご開帳
http://yougouji.org/

影向寺は川崎にあるというのに、なかなかチャンスがなかったりします。
今年も11月3日はお仕事・・・(涙)

近くの秘仏は意外にも遠かった・・・

神奈川県でおすすめの仏像がいらっしゃったら教えてください♪
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:4 

Comment

もぐじ URL|私も
#jLPUDwMM Edit  2013.10.01 Tue17:14
神奈川県出身で宝金剛寺には予約拝観で行きました。

今年あたり1日特別公開があるとの話でしたが未だ情報をつかんでいません。

お勧めは茅ヶ崎市の宝生寺の善光寺式阿弥陀三尊様です。

1年に1回4月29日に御開帳です。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bunka_rekishi/shiteibunkazai/003786.html
 URL|
#- 2013.10.01 Tue22:46
伊勢原の大山寺にある鉄造の不動明王二童子像がインパクトありました。

内陣の裏手ガラス越しでの拝観ですが、迫力あるお姿でしたよ。

毎月8の付く日に見られると思ったのですが、大山の中腹(?)あたりなので、紅葉の時期などに散策するのもいいかと思います。
momococks URL|
#- 2013.11.03 Sun20:56
もぐじさん

4月29日ですか!覚えておきます!ありがとうございます!
つい、関西のお寺に行ってしまいますが、近くのお寺もチェックしないとなりませんね^^
momococks URL|
#- 2013.11.03 Sun21:00
コメントにお名前がありません・・・(汗)

伊勢原の大山寺行ってみたいです!
不動明王さまは鎌倉国宝館で拝観したことがあります^^

これからの季節は山の紅葉がキレイそうですね。。。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR