福島/大蔵寺 『小倉寺観音』

福島の旅ラスト!
最後にお会いしたのは大きな大きな千手観音さまでした!福島市内にある大蔵寺(小倉寺観音)です。

車を停めてご挨拶をすると、優しげなおばあちゃんがニッコリ。。。

千手観音さまは1番奥の収蔵庫にいらっしゃるそうで、千手観音さまを目指して上って行きました。

八幡神社の奥に巨大わらじを発見!デカっ!!
木の幹にかけられたこの巨大わらじは7.5mもあるそうですよ!重さはなんと1.8t(驚)


IMG_0153.jpg

そしてさらに上がって行くと、多宝塔と収蔵庫があります。
収蔵庫はすでに開けられており、わらじに続いて大きな千手観音さまのお姿が…!

IMG_0146.jpg

千手観音さまは平安前期の作でカヤの一木造り。像高は4mです。
収蔵庫がやや小さめなので、余計に大きく見えるのかも知れません。お腹の丸みやガチッとした怒り肩、そして目鼻立ちのハッキリとした表情から観音さまの揺るぎない強い意志が感じられます。





横から後ろからじっくりと拝観させていただきました。

そして手観音さまの周りには、一木造の破損仏がずらっと並んでいます。





観音さまらしき像、お地蔵さまらしき像…破損がかなり進んでいて元はどんなお姿だったのか想像しにくい像もありますが、約20体もの破損仏が並んでいました。これほどの像が現存するという事は、かつては仏教文化が繁栄がした地域であったのでしょうね。

駐車場まで戻り、最後に紅白の千手らくがんをいただきました!わーい、嬉しいな!



福島の旅もあっという間に終わってしまいました。ころり三観音や浜通りエリアのお寺など、福島はまだまだ行きたいところがたくさんあります。

また時間を作って巡りたいです!


【今回のまとめ】
1日目
勝常寺→会津大仏→中善寺→上宇内薬師堂→恵隆寺

2日目
新宮熊野神社長床→さざえ堂→明光寺→大蔵寺






大蔵寺アクセス

福島県福島市小倉寺字拾石7
024-523-5215

JR福島駅下車→JR東北バス(川俣高校前・船引駅)→小倉寺下車→徒歩20分
福島交通バス 南向台循環(黒岩先回り)→南向台入口下車→徒歩25分
福島西ICから10分(大型不可)

拝観料500円(事前予約)



大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:福島  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR