福島/明光寺『鉈彫りの十一面観音さま』

十一面観音さまがいらっしゃる明光寺を訪問しました。
大きな桜の木が満開でとても綺麗でした。。。東北は桜の開花が関東よりも遅いので、今年は二度楽しむことができました。


IMG_0059.jpg

IMG_0060.jpg

明光寺の十一面観音さまは、昨年、福島県立博物館で開催された秋の企画展「会津の寺宝」で展示されていたようで、仏像ファンの間で話題になっていました。

お堂にあげていただくと、薄暗いお厨子の中に十一面観音さまがいらっしゃいました!
近くでお顔を拝し合掌。。。

観音さまは、若々しくて少年のようなお顔立ちをされていました。
衣の襞がなく平坦で、ところどころ鉈彫りのような彫り口があります。

みょうこうじ十一面観音

平安後期の作で像高188、2cm。
両手の先まで一木で彫られているそうです。

鉈彫りの仏さまに見られるノミ跡は、木に宿る神が表出する瞬間の表現とも言われるように、こちらの十一面観音さまも霊木から造られた仏さまなのでしょうか...鉈彫像の持つ独特なオーラが感じられます。

そして、観音さまのお隣の扉を開けていただくと、ひな壇に祀られた二十一社大権現さまがいらっしゃいました!小さな像ですが彩色が美しく、なにより二十一社揃っているのがすごい!
とても貴重なものを拝観させていただきました!

次はいよいよ福島ラストの大蔵寺(小倉寺観音)です^^





《明光寺アクセス》
住所:福島県会津若松市門田町大字御山館ノ内81-1
JR磐越西線会津若松駅から車15分
TEL:無住のため、常光寺(0242-22-8530)に問い合わせ
拝観料:志納




大きな地図で見る


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:福島  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR