国宝 興福寺仏頭展に行きました

アメリカ帰りに成田から上野へ…噂の『国宝興福寺仏頭展』へ行きました!

10日ぶりに日本に帰って来てそのまま仏に会いに行くなんて、やっぱり私はJAPANが好きなんだなぁー。

『国宝興福寺仏頭展』は、9/3~11/24まで、東京藝術大学大学美術館で開催されています。

東金堂をテーマに様々な展示がされていました。鎌倉時代の十二神将さまと板彫十二神将さまのW十二神将の他、仏頭と同じ白鳳の仏さまとして深大寺の釈迦如来さまもいらっしゃっていました。



展示室の奥の方では、仏頭が復元された映像が流れていて、金色に輝くお姿を観る事ができます。

実はここ10年くらい、興福寺へ行っても東金堂と国宝館へは足を運んでいなかったので、仏頭にお会いすること自体久しぶりだったのですが、何より東金堂の十二神将さまをこんなにも近くで見れた事に感動しました!

12体とも非常に個性豊かで、それぞれの表情や髪型の違い、甲冑の着こなしなどを比べるのがとても楽しくて、何周も何周もぐるぐる回って見ていました。

その中でちょっと違う雰囲気の十二神将さまを発見!ひとりだけ動きがなく、ただ合掌をしているだけの真達羅大将!

かっこいい!
余裕を感じるこの出で立ちがステキ!





そしてもう一つ…
遠くを見据えるような落ち着きのある真達羅大将の表情とは対象的に、変顔をした頭上のトラさんが気になって仕方がありません!もちろん変顔をしている訳ではないのですが…この顔は思わず笑ってしまいます(笑)



最後にGoodsを買いました!
仏頭ループタイが思ったよりも可愛い!



さっそく着けて帰ってみましたよ(笑)
スポンサーサイト

Tag:博物館・美術館などいろいろ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR