スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

飯盛山 会津さざえ堂

ずっと前から1度は訪れたいと思っていた「さざえ堂」に行って来ました!

参道はお土産屋さんで賑わっており、会津若松の観光地へ来た!という雰囲気を味わう事ができました。



すぐ入り口のお店で力こんにゃくを食べました。山形の山寺でも食べましたが、力こんにゃくって美味しいですよね!醤油とだしの味が染みてて温かくて…私の大好物です。

その後は、ひたすら階段を上り、上り、上って上って、足をプルプルさせながらやっとさざえ堂まで到着です!

勝手なイメージで、さざえ堂は平地にあると思っていたのですが…まさかこんなに上るとは(汗)

ジャーン!
こちらが「さざえ堂」です!



このクリエイティブな外観!!



外観が、さざえに似ているから「さざえ堂」と呼ばれているのだと思いますが、それは、さざえのぐるぐると渦を巻いている部分のイメージですね、きっと。



中へ入り、螺旋状に上って行きます。子供の頃に好きだったテーマパークにある「びっくりハウス」(?)を思い出しました。周りの絵がぐるぐる回って自分が回転しているかのような感覚になるアレです(笑)



天井を見るとお札がいっぱい貼られていました。神仏分離前までは、中に西国三十三観音さまが祀られていたそうです。



下りは急坂に感じ、下るのが少し怖かったです。

さざえ堂の後は、白虎隊のお墓をお参りし、白虎隊自刃の地から見える鶴ヶ城を遠望したのですが…



あった…!と、思いきや、なんだろうこれ…棒が邪魔だよ!(涙)

電波塔?のようなものが邪魔だったので、実際に鶴ヶ城へ行くことにしました!



ちょうど桜の花が満開でした!淡い桜色いっぱいの鶴ヶ城は、パッと明るい雰囲気で大変賑わっていました。



《さざえ堂アクセス》
住所:〒965-0003 福島県会津若松市一箕町大字八幡弁天下 一箕町八幡滝沢155
路線バス ハイカラさん・かあべぇ「飯盛山下」下車、徒歩5分
会津若松駅より徒歩15分
磐越自動車道 会津若松ICより約15分

拝観料:400円




スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:福島  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2013.09.07 Sat19:29
こんばんは

さざえ堂。。。何かの写真で見たことがありますw
すごく変わった造形だったので覚えていますが
それにしてもおもしろい形ですね。

飯盛山からの鶴ヶ城。。。 棒に笑いましたw
momococks URL|
#- 2013.09.16 Mon18:20
bonbonnoさん

いつもコメントありがとうございます!
ほんと、ちょうどいい感じのところに棒が・・・笑

実はロサンゼルスに行っていました。
ダウンタウンのリトル東京という日本人街に高野山米国別院がありました!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
