スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

福島/上宇内薬師堂 『仏像クイズと薬師さま』

上宇内薬師堂をお参りしました。
こちらには、勝常寺の薬師如来さまによく似た平安時代の薬師如来さまがいらっしゃいました。
勝常寺も上宇内薬師堂も会津五薬師のお寺として古くから信仰されているようです。


IMG_0008.jpg

会津五薬師如来・・・ちょっと調べてみました!
中央薬師:勝常寺
東方薬師:慧日寺
西方薬師:上宇内薬師堂
北方薬師:北山薬師
南方薬師:野寺薬師
おぉ、やはりセンター(?)は勝常寺の薬師如来さまなのですね!!
しかし、薬師如来さまが現存しているのは勝常寺と上宇内薬師堂だけだそうです。

世話役の斉藤さんとちょうど同じくらいに到着し、すぐに案内していただきました。
山門をくぐると、すぐに小さな薬師堂がありました。

お堂の中は、阿弥陀如来さまを中心に虚空蔵菩薩さまや聖観音さま、そして奥には5体の十二神将さまがいらっしゃいました。

IMG_0005.jpg

ここで斉藤さんから仏像クイズが出題されました!!
『十二神将と四天王の違いはなんでしょうか?』

いきなりハイレベルな質問です!!
そして回答の範囲がかなり広い・・・・

正解は、四天王は邪鬼を踏んでいるけど、十二神将踏んでいない!でした(笑)
それなのに、こちらの十二神将さまは何故か邪鬼を踏みつけておられる・・・どうして??

IMG_0004.jpg

5体にうち4体は邪鬼を踏んでおり、同じ一本の木で本体と繋がっているそうで、もとは四天王だったのではないかと言われています。確かに、四天王と一身同体である邪鬼を切り離すのはなんだかかわいそうですよね。こんな話を仏像ナイトで聞いたような気がします。

このあとも仏像クイズは何問か続き、いよいよ薬師如来さまとご対面です!
飛天が描かれた垂幕を開けていただくと、すぐ目の前に大きな薬師如来さまが出現!!

うぉ~!!

IMG_0001.jpg

薬師如来さまがわたしの視界を埋め尽くす!!
あまりにも目の前だったので、かなりの驚きました!

像高183cm、ケヤキの一木造り
勝常寺の薬師如来さまと同じく、どーんと厚い胸板が印象的!
しかし、こちらの薬師如来さまの方が少し穏やかな表情に感じます。

いやぁ、すごかった、あんなに近くで大きな仏さまを見上げたのは、リニューアル前の蟹満寺のお釈迦さま以来かも(!?)

福島の旅はまだまだ続きます。




上宇内薬師堂アクセス

福島県河沼郡会津坂下町大上字村北甲803 TEL 0242-83-1936
新鶴スマートインターから車15分

拝観料500円(拝観予約、火曜不可)
7,8,9月は常時拝観可能だが、事前確認が望ましい


大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Tag:福島  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
