スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

福島/願成寺 『会津大仏』

憧れの会津・喜多方見仏の続きです。

勝常寺の薬師如来さまをお参りした後は、喜多方市の願成寺を訪問しました。

願成寺には鎌倉時代に作られた2m40cmの阿弥陀如来さまがいらっしゃいます。
阿弥陀さまは通称「会津大仏」と呼ばれ、古くから信仰を集めています。


IMG_9965.jpg

通常はガラス越しの拝観ですが、この日は特別に中に入らせていただく事ができました。そして、ご住職のお話も聞く事ができました!

お堂の中に入ると、そこはまるで別世界のようでした。。。


IMG_9971.jpg

金色に輝く優美な阿弥陀如来さまを中心に、脇には観音菩薩さまと勢至菩薩さまがいらっしゃいます。

IMG_9978.jpg

IMG_9977.jpg

「ただ拝観するだけでなく、阿弥陀さまと向き合いながら、手を合わせてお念仏をして欲しい、それこそが魂を育てるんですよ」と言うご住職の熱いメッセージが今でも心に残っています。

ご住職のお話を聞いて感じたのは、その魂を育てるというのは心に筋肉をつけるというか、心を成長させるって事なのではないかと・・・

仏の前で手を合わせると、何故か落ち着いたり、気持ちが救われたりしますよね。
手を合わせて仏に祈り思いを寄せるという行為は、心の手を合わせて自分自身を見つめ直すことであり…それが魂の成長に繋がるのはないかと思います。

大人になって、身長が伸びなくなったり身体の成長は止まっても、心を成長させる事は死ぬまできますよね。

(むむむ…体重はもっとできますねぇ(汗))

まぁ、体重も心も自分次第ですね…

日常生活の中で、仕事に追われたり何か上手くいかないことがあると、どうしても視野が狭くなったり、考えが卑屈になってしまう時があります…そんな時こそこのお話を思い出して、パワーアップできたらと思いました!

IMG_9973.jpg




《願成寺アクセス》
住所:福島県喜多方市上三宮町上三宮字籬山833
TEL:0241-22-1565 
JR磐越西線「喜多方駅」から車約10分
拝観料:志納



大きな地図で見る





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:福島  Trackback:0 comment:1 

Comment

bonbonno URL
#- 2013.08.18 Sun10:00
こんにちは

ご住職の言われた「魂を育てる ・・・ ・・・。」
そういう気持ちを持って、仏さまと接して
いきたいと思いました。
ご住職のお話、素敵ですねw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
