スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

三重の旅2013ダイジェスト

今回の旅は三重県の離島からスタートし、松阪~熊野、そしてラストは和歌山まで足を伸ばし那智の滝へ!!

今回はつめつめの見仏プランにはせず、のんびり海の景色を楽しんだり、美味しいご飯を食べたりと、純粋に旅を楽しむ事ができました。

それにしても暑かったです…
猛暑の中、汗だくで歩いた港町や熊野古道は良い思い出になりましたよ!

1日目
【潮音寺】
島を守る観音さま
三重県鳥羽市の答志島に行きました!島のお婆ちゃんも漁師のおじさんも皆のんびりとしていて癒されました。



答志島にはいくつかお寺があり、潮音寺には7体の仏像が祀られていました。平安、鎌倉、室町の三体の聖観音さまが仲良く並んでいます。



2日目
【朝田寺】
平安期のお地蔵さま
故人の衣服が天井いっぱいにかけられていました。今日も亡くなられたお爺さんの法要に県外から来た家族がいました。朝田寺のお地蔵さまは、故人が身につけていた衣服を奉納する事により、その方を極楽浄土へ導いてくださいます。



【近長谷寺】
大きな十一面観音さま
急坂を登り本堂へ案内していただくと、6m60cmの大きな十一面観音さまがいらっしゃいました!



仏像が好きなら大日さんも…って、庫裏にいらっしゃる大日如来さまを拝ませていただきました!開けた瞬間にゾクゾク…大日さんの艶かしい雰囲気にやられました…

【普賢寺】
イケメン普賢菩薩
胸板厚く、ウエストが引き締まった戦士のような普賢菩薩さまでした!お盆でお忙しい中、お茶と羊羹をいただいて庫裏にいらっしゃる仏さまのお話も聞けました。

【太江寺】
妖艶、重厚、千手観音さま
秘仏の千手観音さまを拝ませていただきました。とっても綺麗で妖艶な千手観音さまでした。横からのボリュームも素敵!



あいにく、ペット供養と時間が重なってしまいご住職にお会いする事はできませんでしたが、代わりの奥様にとても親切にしていただいて嬉しかったです。

そして、3日目は那智まで行きました~!

詳しくはまた後ほどアップして行きますのでよろしくお願いします。





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:三重  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。