福島/勝常寺 『雨降り地蔵さま』

GWは福島を旅しましたー!
憧れの会津、喜多方を中心に巡りました!

郡山で仙台のお友達と合流し、いざ出発!
5月の福島はまだ寒く、ちょうど桜の見頃を迎えていました。

先ず最初に訪問したのは湯川村の勝常寺です。
勝常寺には平安初期の古仏が大勢いらっしゃるそうで、中でも薬師如来さまは国宝の素晴らしい仏さまです。

IMG_9948.jpg

先ずは観音堂(収蔵庫)にいらっしゃる仏さまを拝観させていただきました!中へ入ると、美肌のお若いご住職が待っていてくださいました。

観音堂の中は仏さまがギッシリ!!
お地蔵さま好きの私は、両脇にいらっしゃるお二人のお地蔵さまに大興奮!(笑)

何故、お地蔵さまがお二人もいらっしゃるのでしょう!?とっても贅沢だぁー!

須弥壇の真ん中には、美しい日光菩薩さまと月光菩薩さま。そして、その周りにはどこか可愛らしい雰囲気を持つ四天王さまがいらっしゃいます。


そして、後ろを振り返ると、ずっしり迫るような力強い十一面観音さまがいらっしゃいました!
なんと、像高2m19cm!しかも小顔でスタイル抜群です!


勝常寺 十一面福島県湯川村公式WEBサイトより

そして、個人的に気になって仕方がないのは、平安初期の雨降り地蔵さまです!
お地蔵さまの素敵なエピソードをご紹介しますね。


お地蔵さまは、大正の初期頃までは、雨乞いの本尊としてお堂の外に祀られていたそうです。日照りが続くと村人が池のお水をお地蔵さまにかけ、雨が降るまで外にいたと言います。

勝常寺 地蔵福島県湯川村公式WEBサイトより

現在は観音堂にいらっしゃいますが、現役時代はお外で幾度も雨を降らせ、この地域の人々をお護りしていたんですね。お地蔵さまは赤ちゃんみたいな初々しいお顔をしていますが、お水を沢山かけられたであろうお腹には虫喰いの跡が激しく残り、お地蔵さまの長年のキャリアを目で見て感じる事ができます。

役目を終えた訳ではないと思いますが、思わず「お疲れ様でした」と手を合わせたくなるエピソードでした。

(続く)




《勝常寺アクセス》
住所:福島県河沼郡湯川村勝常代舞1764
TEL:0241-27-4566
拝観料:500円(事前連絡)

JR磐越西線会津若松駅から会津バス坂下行きで20分、佐野前下車、徒歩15分



大きな地図で見る





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:福島  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR