大阪/専念寺『最後もまた古仏!』

大阪見仏もついにラストとなりました!

電車移動で東淀川区の専念寺を訪問しました。専念寺は敷地内に幼稚園が隣接していました。訪問した日は休日だったので、誰もいない静かな幼稚園でしたが、普段はとても賑やかで、こちらの園児はいつも仏に護られながらすくすくと育つのでしょうね。

本堂はコンクリートのモダンな造りをしていました。
お堂は近代的ですが、そこにいらっしゃる仏さまは、なんと平安時代や鎌倉時代の仏さまなんですよ!!


IMG_4768.jpg

御本尊は平安後期の阿弥陀如来さまで、とても穏やかなお顔をされていました。
ヒーターの温かさに癒されながら、阿弥陀如来さまの穏やかさにほっこりです。


IMG_4750.jpg

そして、本堂の脇にあるお堂には、お厨子がいくつか並び、数体の仏さまがいらっしゃいました。

先ず初めに拝したのはこちらの古めかしい十一面観音さまです!


IMG_4757.jpg

IMG_4759.jpg

肉付きの良いムッチリとしたお体に翻波式の衣紋…!見るからに古仏の雰囲気が漂っています。元々は彩色が施されていたのか、膝下や手元の色の変化が気になります。

そして、十一面観音さまのお隣には、凛々しい大日如来さまがいらっしゃいました!
金剛界の大日如来さまが、キリッとした凛々しいお顔で智拳印を結ぶお姿には、いつも惚れ惚れとしてしまいます…


IMG_4763.jpg

これらの仏さまは、元々はこの地区にあった聖徳太子建立と伝わる三宝寺というお寺に祀られていたそうです。三宝寺は檀林寺につぐ日本で2番目に建立された禅寺だとか!

四天王寺を初め、大阪にも聖徳太子が種をまいた仏教の奥深い歴史があるんですね… _φ(・_・

そして、最後の最後に瑞光寺のぐじら橋(雪鯨橋)に行きました!くじらの骨で造られた橋を恐る恐る渡ってみました!

IMG_4769_20130722001038.jpg

よく見ると骨骨しい…そして骨太(笑)
当たり前ですが、くじらって大きいんだなぁーと、この橋を見て再認識したのでした。

これで、大阪ツアーお終いです!
企画してくれた仏像部のyokkunありがとうございました!そして、同行した皆さまもありがとうございました!




専念寺アクセス
大阪市東淀川区小松3丁目3-15/06-6320-1331
阪急京都線 上新庄駅 北口 徒歩 約7分

拝観予約
拝観料志納



大きな地図で見る






にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:大阪  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR