大阪/天龍院 『一木の十一面観音さま』

最近サボっていた見仏レポート再開します!まだまだ3月の大阪ツアーが終わりません(汗)

この後訪問した天龍院と専念寺には素敵な十一面観音さまや大日如来さまがいらっしゃったので、記事を書かないわけにはいきません!

それにしてもこの天王寺区はお寺が多い!天龍院の周りにも民家に溶け込むようにお寺が点在していました。天龍院まで歩いて来た道のりもいくつかお寺がありました。何故この地区はこんなにお寺が多いのでしょうか?

ひとつは、飛鳥時代から続く聖徳太子ゆかりの天王寺があり、古来から仏教文化が繁栄していたというのもありそうですが、お寺の方が教えてくださったのは、大阪冬の陣が終わった時に大阪の区画整理がなされ、四天王があるこの地区にお寺が集められたそうです。(歴史、もっと勉強しないとな…)

それよりも驚いたのは、日本でお寺が最も多い都道府県が愛知県という事でした!

京都や奈良や滋賀ではないんですね。愛知はまだ七寺と龍泉寺くらいしかお参りしていません…はっ、円空仏の浄名寺も!

さて、本題に入ります。
天龍院を訪ねると、十一面観音さまがいらっしゃる観音堂に案内していただきました。

等身大の美しい十一面観音さまがいらっしゃいました。当初は彩色が施されていたそうですが、今のお姿からは彩色の跡はわかりません。大阪市内でも珍しい平安時代の古い仏さまです。

IMG_4744_20130714212308.jpg


傷みがひどく後補部分が多いそうですが、ご神木などの特別な木から彫られた一木づくりの仏さまだそうです。

IMG_4739.jpg

静かな住宅街に、こんなにも立派な十一面観音さまがいらっしゃるとは意外でした。大阪市内は空襲で焼け野原になり多くのお寺や仏像が焼失してしまったと聞きますが、かつては木造で趣のあるお寺がいくつもあり、色々な仏像が祀られていたのでしょうね・・・

IMG_4742_20130714212309.jpg



天龍院アクセス
〒543-0017 大阪府大阪市天王寺区城南寺町2−23
06-6762-3422

拝観料志納(拝観予約)


大きな地図で見る




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:大阪  Trackback:0 comment:2 

Comment

赤ベコ URL|こんにちは!
#fkxczLn. Edit  2013.07.20 Sat23:44
福島会津へ
素敵な仏像があるときいています。
こないだ喜多方へ行ったのですが、
ひょっこり観音様とおあいしました。

東北の仏像も捨てたもんじゃないですね。

またおじゃまします。
momococks URL|
#- 2013.07.28 Sun23:21
赤ベコさん

今日から福島の記事書き始めました!
次書くまで時間がかかると思いますが、どうぞよろしくお願いします^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR