スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

8月10日は鎌倉が熱い!

梅雨明けて、夏がやって来ますね~!
暑くて、ジメジメして、紫外線強くて、シンドイ夏が…(笑)

しかし!
前回の記事でも護国寺の四万六千日について書きましたが、お盆のお墓参り、迎え火や送り火(実家の祖母とよく玄関先でやりました…懐かしい(涙))

そして、京都の大文字焼きや四万六千日、一般的に身近なところでは浴衣や花火など、古来からの信仰や風習が残る日本の夏はとても美しいですよね。

数年前に、@k_atsさん主催のTwitterのオフ会で、鎌倉覚園寺の黒地蔵盆と杉本寺や長谷寺の観音様の四万六千日参りに参加しました!

その時のコースはこんな感じ…
覚園寺

杉本寺

長谷寺
十一面観音さまをお参りした後の朝焼けが最高でした!

8月9日の23:00ごろ鎌倉入りをして覚園寺へ向かい、8月10日の午前0:00に覚園寺がオープンするのを待ちました。

そして、真夜中の覚園寺に足を踏み入れた時のあの緊張感!境内にはお経が鳴り響き、厳かな雰囲気に飲み込まれそうになりましたよ!

あの薬師堂の薬師三尊さまや十二神将さま。そして個人的に好きな鞘阿弥陀さまは、外の月明かりに照らされて、より一層に美しさを放っておられました。。。

今年は8月10日が土曜日…

久々に、真夜中の鎌倉を旅しようかな…ドキドキ…

真夜中の杉本寺山門
スポンサーサイト

Tag:鎌倉  Trackback:0 comment:4 

Comment

赤べこ URL|福島の磨崖仏
#fkxczLn. Edit  2013.07.07 Sun03:42
久しぶりです。
ヨルダン帰りの和さん。
今は福島在住です。
鎌倉の仏像。久しぶりに会えました。
北鎌倉が大好きで、特に今の時期は仏像巡りに最適ですね。
こちらは、福島の磨崖仏です。
なかなか素敵でしょう?!
momococks URL|
#- 2013.07.14 Sun22:27
赤べこさん

コメントありがとうございます♪
赤べこの写真が可愛いですね^^

ブログ拝見しました。
色々な国を旅した気分になりました~!

福島に磨崖仏があるんですね。福島はGWに初めて訪問し、会津・喜多方のお寺を中心に巡りました。お寺の人もみんな優しくでとても良い思い出になりました。
かーつ URL|
#- 2013.08.02 Fri14:11
あのオフの時の一日は強烈だったなぁ(遠い目…)
momococks URL|
#- 2013.08.06 Tue14:38
かーつさん

懐かしいね!!またどっか行きましょー^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
