護国寺の季節

もう7月かぁ…

7月で思い出したのが、護国寺の四万六千日!



四万六千日は、観音さまのご縁日の7月10日(7月9日、7月10日)にあたります。この日は、浅草寺の「ほおづき市」も開催され、お江戸が盛り上がる日なんですねぇ。

護国寺境内も屋台が出て、イカ焼きと焼きそばと冷たいビールで乾杯!なんて事もできます。

護国寺の御本尊さまは、平安後期の如意輪観音さまです。その如意輪観音さまは、すっごい、そりゃぁすっごい、美人さん!!!

煌びやかな装飾に身を包み、ゆったりと佇むお姿に惚れ惚れしてしまいます。

この日に参詣すると4万6000日参詣したのと同じ功徳があるというスペシャルデイです!

スペシャルデイだけに、夜の素敵な法要にも参列させていただく事ができます。

私が法要に興味を持ち始めたキッカケが、この護国寺の四万六千日の法要でした。太鼓の刻むビート感とお経のハーモニーに心奪われました!

ん…今年は完全に行けないなぁ(涙)
ど平日じゃん…



誰かー、私の代わりに如意輪観音さまにお会いして来てください。。。

しかし、スペシャルデイを逃しても、毎月18日のご縁日にお参りする事がでるんですよ!

護国寺

都内でもこんなに素敵な平安仏が拝めるんだー!
と、感動するかと思います!まだ観音さまにお会いされてない方は是非ーっ!



護国寺アクセス

東京都文京区大塚5-40-1
03-3941-0764

東京メトロ有楽町線「護国寺」駅より徒歩1分
都バス都02乙、上58「護国寺正門前」より徒歩1分
※駅すぐ

ご本尊御開帳 毎月18日 正月 節分 7月9日、7月10日
※御開帳日、拝観時間、法要時間など必ずお問い合わせください!
スポンサーサイト

Tag:東京  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR