大阪/齢延寺 『ハイテク寺院の古仏』

大阪見仏の続きです。
源聖寺坂を再び登り、先ほど通りががりに山門の豪華な彫刻が気になっていた齢延寺を訪問しました。


IMG_4734.jpg

さっそくお堂に案内していただいて、観音堂の御本尊である聖観音さまを拝みます。

聖観音さまは平安後期の作と伝わる大変穏やかな観音さまです。
もともとは彩色が施されていたようですが、今ではその面影は感じられません。
古仏の独特な雰囲気を持つ聖観音さまでした。


IMG_4722.jpg

山のような形の宝冠が帽子のようで可愛らしい…これはニット帽かな(笑)

IMG_4726_20130620223630.jpg

観音さまに見惚れていたら、向こうの方からウィーーンと何やら機械的な音が聞こえて来ました。
なんと、スイッチ一つで畳が次々と上がって来るのです!

IMG_4721.jpg

おー、これは本堂の床に格納された椅子か…!
こんなハイテクなお寺もあるんですねー。

ご住職はとても明るく気さくな方で、お2階まで案内してくださいました。トイレは自動ドアだし、エレベーター付きだし、シャンデリアもキラキラ……まるで高級旅館のような豪華な設備が整っていました。

葬儀や法事の後に、そのままお寺の中でお食事会がでるようなお部屋もありました。移動するのが大変なご年配の方でも安心ですね。こんなに近代的なお寺を訪問したのは初めてだったので正直ビックリしましたが、これが、イマドキのお寺の形なのかなぁ…と、興味深く参拝させていただきました!





齢延寺アクセス

〒543-0071 大阪市天王寺区生玉町13-31
TEL06-6772-0065


大きな地図で見る
スポンサーサイト

Tag:大阪  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR