天燈鬼・龍燈鬼

ごめんなさい!!
最近、見仏レポートサボっています(汗)

先日、奈良で泊まったホテルのロビーに、いつも仏像ナイトでお世話になっている仏像のもつハイセンスな臨場感を楽しむ イSム さんの仏像フィギュア達が展示されていました。

最近は、みうらじゅん氏とコラボして、三佛寺の蔵王権現プロジェクトなど、何かと話題になっていますよね。

昨年、仏像部の取材でイSムさんのショールームを訪問した時に、山田寺仏頭のフィギュアの制作を予定していると聞いてかなり驚いたのですが、その仏頭さんの実物を見たら欲しくなってしまいました(笑)

それから、天燈鬼と龍燈鬼 !!
すっごい可愛い!



実は、昨年、婆娑羅さんを父にプレゼントしたんです。父にプレゼントと言いつつ、父が飽きた頃に自分の物になればいいなぁーなんて(笑)



今年は天燈鬼・龍燈鬼かなぁ…
でも2つ買ったら結構高いっ!(笑)

そう言えば、今週末は父の日でしたよね…うーん…
スポンサーサイト

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:2 

Comment

たまびと URL|
#SbpohU6o Edit  2013.06.16 Sun22:48
初めまして。
私も5月末に仏像に逢いに、興福寺と法隆寺・中宮寺へ行ってきました。
特に白鳳時代の仏像が好きです。
知っているかもしれませんが、東京でも白鳳時代のお釈迦さまに逢うことが出来るのですよ。
調布市深大寺の釈迦堂に1300年前に東国のこの地に来られた「釈迦如来倚像」(いぞう)があります。
今秋、上野の芸大美術館で「興福寺仏頭展」が行われる際、特別陳列されます。
それに先立ち、8月末まで週末に深大寺の釈迦堂で特別公開されています。
是非、一度拝観されては。
お勧めです。
momococks URL|
#- 2013.06.19 Wed13:25
たまびと さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

深大寺のお釈迦さま、数年前のご開帳の時にお参りしたことがあります^^
深大寺はここが東京という事を忘れて遠くに旅をしているような感覚になりますよね。

久しぶりに行ってみたくなりました。。。

興福寺仏頭展にいらっしゃるんですね~!
貴重な情報ありがとうございます♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR