奈良旅ダイジェスト その2

奈良旅ダイジェストの続きを書きます!
奈良旅ダイジェスト その1はこちら

■正蓮寺大日堂(入鹿神社)
1日目の夜に、関西のお友達から教えてもらいました!ここに大きな大日如来さまがいらっしゃる事を…偶然のタイミングが重なり、お参りできた大日如来さまの優美なお姿に感動です!



■談山神社
久しぶりの訪問でしたが、今回は秘仏の談峯如意輪観音さまを拝みました!とっても美しい如意輪観音さまでした。。。



■岡寺
細い山路を抜けて岡寺へ到着!岡寺もかなり久しぶりの訪問でした。如意輪観音さまやっぱり大きいですね!大きいと分かっていても認識以上の大きさでした!境内は西国のお遍路さんでいっぱい…!とても賑わっていました。



■飛鳥寺
飛鳥大仏さまは今日も優しかった…!個人的に思い出深いお寺の一つなので、色々な事を思い出させてもらいました(笑)入鹿の首塚は遠めから参拝…



■白米寺
素敵なお地蔵さまがいらっしゃると聞いて拝観のお願いをしました。神社の境内に収蔵庫があり、阿弥陀さま、お地蔵さまなど数体の仏さまがいらっしゃいました!



そして、ラストは奈良国立博物館で開催されていた當麻寺展に行きました!

今回は、拝観の予約をせずに自由な時間であちこち行けたのが良かったです。十数年ぶりにお会いした仏さまは、あの日あの時はと、今まで訪問した時の出来事を思い出させてくれました。

そして、偶然辿り着いた明日香村の風景。水田に真っ赤な夕日が映る頃にまた訪れたい場所です!



お寺の詳しいレポートはまた後日書かせていただきます!アップできるのはかなり後になってしまいますが、よろしくお願いします(汗)
スポンサーサイト

Tag:奈良  Trackback:0 comment:2 

Comment

迦楼馬 URL|
#- 2013.06.02 Sun23:51
白米寺の地蔵菩薩様にお会いされたんですね。
僕も訪れましたよ。
本当に美しく厳しい地蔵菩薩でうっとりと長時間眺めていたことを思い出します。
あぁ~また訪れてお会いしたくなります。
momococks URL|
#- 2013.06.19 Wed13:10
迦楼馬さん

白米寺にお参りしてきました!
美形のお地蔵様ですね^^

管理の方にも優しくしていただきました!
奈良は素敵なお地蔵様が大勢いらっしゃいますね♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR