奈良旅ダイジェスト その1

奈良に行ってきました!
今回は十数年ぶりにお参りしたお寺もあれば、初めて訪問したお寺もあったりと、なかなかカオスでしたがとても充実した2日間でした!

■浄瑠璃寺
昔から大好きなお寺です!
仏様はもちろんですが、美しいお庭がたまりません!九体の阿弥陀さまお一人ずつ、じっくりと対話ができました。



■岩船寺
こちらの阿弥陀さまが大好きなんです!あの平等院の阿弥陀さまよりも100年以上先輩の阿弥陀さまという事もあってか、全てを包んでくれるような包容力を感じます。



■円成寺
運慶の傑作と言われる大日如来さまにお会いしました!前回は金沢文庫でお会いしましたが、やはり、多宝塔の中にいらっしゃるお姿は格別です!



■正暦寺
いやぁ…やっとお会いできました!孔雀明王さま!両脇に愛染明王さまを従える孔雀明王さま…偉大なパワーを持っていそうです。



■東明寺
特別開帳のシーズンに入り、お堂の中は我々の他にも参拝者が数人いました!相変わらずお話の上手なご住職で楽しかったです!



■矢田寺
やっと会えた!指を結んだ矢田型地蔵さま!お会いした瞬間、全身に鳥肌が立ちました…。恐ろしい形相の大きな閻魔さまにも感動!今回タイミング良くお参りできて良かったです!




(つづく)
スポンサーサイト

Tag:奈良  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR