大阪/金台寺 『韋駄天さまに釘付け』

源聖寺坂という、お寺密集地帯の間を通るような風情ある坂道を下り、金台寺にやって来ました。

金台寺も大阪三十三観音の札所になっていました。
門をくぐり、すぐ左手の観音堂に札所の御本尊さまがいらっしゃいます。それはそれは美しい千手観音さまでした!柔らかそうな腕と、丸顔いお顔が仏の優しさを醸し出しています。

IMG_4712.jpg

庫裏の方へ案内していただくと、珍しいお姿の韋駄天さまが!このブログで韋駄天さまの事を書くのは初めてかも知れません!?

韋駄天さまは、禅宗のお寺の玄関口にいっしゃるのをよく見かけます。
厨房や僧坊を守る護法神として祀られている仏さまです。そして、あの四天王さまの部下で走るのがとても速いそうです。

でもなんか…いつもの韋駄天さまと雰囲気が違う…


IMG_4713.jpg

それもそのはず、こちらの韋駄天さまは、元々は毘沙門天さまだったらしいのです。

えっ、そ、それは…!

なんと、毘沙門天さまの腕を韋駄天さまのポーズに作り変えたのだとか!

なるほど、よく見ると、岩手でお会いした毘沙門天さまに顔つきなどが少し似ているように見えました。


IMG_4718.jpg

みんな韋駄天さまに釘付けでした(笑)


岩手・藤里毘沙門堂
びしゃもん





金台寺アクセス

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−88/06-6771-0295


大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:大阪  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2013.05.25 Sat12:00
こんにちは

元々は毘沙門天さまだった韋駄天さま
この組み合わせ、天部好きとしてはたまりません。

確かにいつも見ている韋駄天さまとは違った感じ
素敵デスw
momococks URL|
#- 2013.05.25 Sat23:47
bonbonnoさん

こんばんわー☆
毘沙門天と韋駄天が合体した天部、、、強そうです!

来週末、奈良へ行くことになりました!
楽しみです^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR