大阪/心光寺 『珍しい堂内に平安仏』

大阪見仏2寺目は、大阪観音札所霊場の心光寺です。

山門をくぐると、なんとも珍しいお堂がありました。


IMG_4692.jpg

なんという様式の建物なのか知識がなくて分かりませんが、日本のお寺では珍しいのではないでしょうか?このお堂は昭和の初期に建立されたそうですが、太平洋戦争の時はキリスト教会と間違えて攻撃されなかったそうです。

中へ入るとさらにビックリ!
眩しいほどに金ピカのお厨子が・・・!

IMG_4694.jpg

ピカピカのお厨子の中には穏やかな阿弥陀如来さまがいらっしゃいます。

IMG_4697.jpg

内陣の左手にいらっしゃるのが、札所本尊の十一面観音さまです。
その周りには三十三観音と思われる仏さまもいらっしゃいます。ちょっと如意輪観音さまが多い気もしますが・・・

IMG_4701.jpg

IMG_4704.jpg

IMG_4703.jpg

こちらの十一面観音さまは、平安前期にまで遡るであろう古仏で、内刳を施さず一木で造られているそうです。衣の彫は全体的に浅いように感じますが、膝の下あたりに翻波式の文様が見られます。

お顔は丸顔で、ぽってりとした唇が印象的です。
窓から差し込む光によって観音さまのお顔が輝いて赤みを帯びて見えました。
その幻想的なお姿に思わず手を合わせました。


IMG_4706_20130512170654.jpg






心光寺アクセス

〒543-0076
大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−68
06-6771-0909


大きな地図で見る




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Tag:奈良  Trackback:0 comment:3 

Comment

あひる時 URL|はじめまして
#- 2013.05.18 Sat13:13
初めまして 
ブログ始めたばかりのあひる時と申します。
お寺・仏像は、足を止めずいられないほど惹かれます。

ブログの参考にさせていただくブログ探していまして
momococksさんの4月27日の記事から気になっておりましたが
とてもお若い方みたいなので
私なんかコメントしてもと遠慮した方がと…

でも、気になって又読ませていただいたら
5月1日の記事に
>仏を通じて人と人とが結びつく…まさに仏縁、そう、仏縁に感謝です。
これほど気になっていたのは、仏縁かと思いまして
思い切ってコメントさせていただきました。

仏様方のお顔 本当に美しいです。
また拝見させていただきたいと思います。
長々と失礼しました。
momococks URL|ありがとうございます。
#- 2013.05.19 Sun00:36
あひる時 さん

コメントありがとうございます^^
そして読んでくださってありがとうございます。
最近は、色々な地方のお寺に行くのが楽しみです。その地域の人々と仏さまとの関係も素敵ですが、何より仏を通じて県外から来た参拝者と地域の人々が交流ができることが嬉しいです。

このブログも、ただの個人的な旅日記のようなものですが、こうして読んでいただいている事がわかると励みになります!あひる時さんのブログも今度教えてくださいね!
あひる時 URL|お返事を感謝いたします。
#- 2013.05.19 Sun01:57
お返事を感謝いたします。

実は、福島へおいでになるという記事を読ませていただいて
是非寄っていただきたいと思う所があって
コメントしたいと思ったのですが、
お友達でもないのに無用なおせっかいかと控えました。

>このブログも、ただの個人的な旅日記のようなものですが、こうして読んでいただいている事がわかると励みになります!あひる時さんのブログも今度教えてくださいね!

私は読ませていただいたブログにコメント控えても
お礼の気持を拍手やランキングにポチッしておりますが
momococksm様のブログは、とても人気が高くていらっしゃって
たくさんの方が楽しみにしてらっしゃるのですね。

そのような方が
私の拙いブログをご覧下さるとの事、とても嬉しく存じます。
私は旅はあちこち出かけているのですが
ブログは中々続かず3度目の挑戦。どうやらヨロヨロしながら綴っていて
お見せするようなものではありませんが
最近記事にしたのが、お奨めしたかった中野不動尊なのです。
ただ、仏様のお顔を写させていただいた画像は記事掲載は少しだけ
本当は全部載せたかったのですが…
不慣れで上手く記事に出来ず拙いものですが
お時間ございましたら、
こうした場所があるとだけ、ご覧いただければ幸いです。

カテゴリーの順も、まだ見難い状態ですので、
記事URL中野不動尊1~3以下の通りです。
http://lalalahiru.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
http://lalalahiru.blog.fc2.com/blog-entry-78.html
http://lalalahiru.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
長々と失礼致しました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR