大阪/法音寺 『つるつる阿弥陀さま』

3月の大阪ツアーのレポートです。
奈良で開催された「奈良仏像フェスタ2013」の翌日、ちょっとマニアな仏像好きが大阪に集まりました。

先ずはたこ焼きを食べてから…


大阪たこ焼き巡礼はこちら

最初に訪問したのは天王寺区にある法音寺でした。
この地区は少し歩けばお寺にあたるほどのお寺密集地帯ですが、ホテルが密集するホテル街でもあり、お寺とホテルが混在する不思議な所でした。

法音寺に到着し、お堂にあげていただくと、お厨子の中につるんとした阿弥陀如来さまがいらっしゃいました。

IMG_4686.jpg

阿弥陀さまの第一印象は、深大寺のお釈迦さまのような白鳳時代あたりの古仏の雰囲気を感じましたが、ご住職のお話を聞くと、木造で鎌倉時代の阿弥陀如来さまであると伝わっているそうです。

IMG_4689.jpg

おそらく、螺髪がないヘアスタイルから深大寺のお釈迦さまを連想したんだと思います・・・

螺髪がない如来さまというとこは、お地蔵さまのようなスキンヘッドという事なんですよね…??年月が経って螺髪がとれてしまった如来さまと、最初から螺髪のないつるつるヘアの如来さまがいらっしゃいますが、それはどのような違いがあるのでしょうか?造られた時代によるもの…ですかね??(誰か教えてください…)

衣紋の彫りもなく頭部からつま先までつるんとした可愛らしい阿弥陀如来さまでした。
手や足の先は後に修復されたものらしく、そのとれてしまった足の指先を見せていただきました。

しかも、手にとって!!

IMG_4685.jpg

仏さまの一部を手にとるなんて緊張です…緊張しますがとてもありがたい!!
手についた木屑を持ち帰りたい気分でした!

それにしても、阿弥陀如来さまの足は、生まれたての赤子のようにふっくらとした可愛らしい足ですね。



法音寺アクセス
〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町6−12
06-6771-8176


大きな地図で見る


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:大阪  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR