会津・喜多方の仏を巡る旅ダイジェスト

GW入ってすぐ、福島の旅をしてきました!
いつものように先ずはダイジェスト版で・・・

【勝常寺】
福島一発目は勝常寺です!観音堂(収蔵庫)に12体の仏さまがいらっしゃいました!やっぱり、平安初期の雨乞い地蔵さまが印象に残りました。お堂の外に出て、池のお水を浴びて雨が降るまで外にいたと言うお地蔵さまは赤ちゃんみたいな初々しいお顔でしたが、お腹の虫喰いが激しく長年の信仰の痕が分かりました!

【会津大仏】
大きな阿弥陀三尊!ご住職の法話が心に染みました。私の魂は育ってるのだろうか?育ってなかったらまずいなぁー。

IMG_9966.jpg

【中善寺】
長閑な田んぼの真ん中に、京都からやってきた美しい薬師如来さまがいらっしゃいました!舞鶴から海を渡り、新潟から喜多方に来たそうです。穏やかな薬師如来さまにみんな惚れ惚れ。

IMG_9982.jpg

【上宇内薬師堂】
管理人さんがとても丁寧に説明してくださいました。説明がクイズ形式になっていました(笑)垂れ幕が上がったら目の前にどーんと大きな薬師如来さまが出現!!驚きの悲鳴が聞こえて来ました(笑)

IMG_9996.jpg

【恵隆寺】
時間ギリギリの拝観になってしまいました…8mの立木観音さまの足元をなでなで、抱きつき柱にスリスリ!やっぱり大きな仏さまはいいですね~!帰りはお土産屋のおばあちゃんに手招きされて、立木観音まんじゅうと胡桃ゆべしをGET!実家の両親にプレゼントです。

【新宮熊野神社長床】
文殊さまの獅子の足元をくぐらせていただきました!宝物殿の中には、文殊さまの他に平安期の美しい如意輪観音さまや、江戸期の不動三尊さまなど様々です。

【さざえ堂】
憧れのさざえ堂の中に入りました!クリエイティブな造形かっこいい!

IMG_0069.jpg

【明光寺】
小さなお堂に平安期の十一面観音さまと綺麗な二十一社大権現さまがいらっしゃいます。観音さまは少年のようなお顔立ち。衣の襞がなく、ところどころ鉈彫りのような彫り口があります。今回、私のベストオブ仏です!

【大蔵寺】
4mの千手観音さま素晴らしかった!今回の旅は大きくて包容力のある仏さまばかりだったなぁ。周りに19体の破損仏、こちらも最高です。お寺のおばさまに千手ラクガンをいただきました!

今回の旅は、1寺1寺の滞在時間が長く、ご住職や管理人さんとじっくりお話をする事ができた旅でした。どの方も本当に親切にしていただいて心がポカポカになりました。

仏を通じて人と人とが結びつく…まさに仏縁、そう、仏縁に感謝です。
また後日、詳しくレポートさせていただきますのでヨロシクお願いします☆


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:福島  Trackback:0 comment:2 

Comment

ポケブ URL|会津仏像ガイド
#- 2013.08.27 Tue10:40
福島においでいただきありがとうございます(^^)このたび、廃版となっていたあいづふるさと市町村圏協議会さま発行の「会津仏像ガイド」がデジタルブックで読めるようになりました。
今後のご活動のご参考にしていただければ幸いです。
momococks URL|Re: 会津仏像ガイド
#- 2013.08.28 Wed19:18
ポケブさん

ご紹介いただきありがとうございます。
とても便利ですね!
ツィッターで紹介させていただきました^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR