スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

千葉/海雄寺 『5mの釈迦涅槃像』

千葉県いすみ市にある海雄寺には、5.16メートルもある大きな釈迦涅槃像さまがいらっしゃると聞いて、急遽お参りする事にしました。辺りは山に囲まれ、細い農道を進んで行きました。近くに小さな看板しかないので、カーナビがないと辿り着けないかも知れません(汗)

海雄寺は無住で、ひと気はまったくありませんでした。この地域の人々は、このお釈迦さまの事を『寝釈迦さま』と呼び、寄進した人々の名前が刻まれているそうです。


IMG_1231.jpg

普段はお堂の外からの拝観ですが、5月3日の「万木城まつり」の際にご開帳されるとのこと。

この日は、ご開帳の日ではないので、お堂の外から窓に張り付いて覗き見拝観となりました。
小又井観音さまに続いて、また覗き…

おっ!大きいぞ!
釈迦涅槃像の大きさにびっくりです!

IMG_1225.jpg

誰も居ないお堂で優雅にお昼寝…?
これは、お釈迦さまがお休み中のところを家の外から覗いてしまった様な感覚です(笑)自然に会話もヒソヒソ声になってしまいます…

我々は、物音でお釈迦さまを起こさないように静かに撤退しました!(笑)

IMG_1229.jpg

IMG_1227.jpg


帰りは行元寺に立ち寄りました。
行元寺にはご本尊の平安後期の阿弥如来さまをんを拝観し、ご住職の案内で「波の伊八」の彫り物を見学しました。


IMG_1247.jpg

波の伊八こと武志伊八郎信由は、江戸時代、「波を彫らせたら天下一」とうたわれた名彫刻師だそうです。葛飾北斎の富嶽三十六景にも影響を与えたといわれている躍動感あふれる彫刻作品が展示されていました。


【千葉見仏コース】
日光寺→橘禅寺→妙楽寺→小又井観音→海雄寺→行元寺


海雄寺アクセス
千葉県いすみ市万木133.
0470-62-1243 いすみ市観光協会

いすみ鉄道「国吉駅」下車、車で約5分


行元寺アクセス
千葉県いすみ市荻原2136
0470-62-1243 いすみ市観光協会

いすみ鉄道「国吉駅」下車、車で約7分

拝観料団体300円 個人(1~3名)500円




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:千葉  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
