スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

千葉/小又井観音 『蜘蛛と観音さま』

千葉見仏の続きです。
妙楽寺の大きな大日如来さまを参拝した後は、いすみ市の小又井観音へ向かいました!

案内の方向へ進んで行くと、小さな清掃工場がありました。


IMG_1197.jpg

えっ?ここに観音さまがいるの?と、不思議に思いましたが、工場の脇に観音さまへと続く石段がありました。この日は、管理している方と都合が合わずとても残念ですがお堂の外からの拝観でした。

IMG_1194.jpg

木々に覆われて薄暗い石段を上がって行きます。
視線の先にゴールが見えず、ちょっと不気味な雰囲気でした・・・

ぎゃー!!!!!!!!!!

IMG_1206.jpg

蜘蛛!!!!!!!!!

突然目の前に現れた大きな蜘蛛に驚いて、思わず絶叫してしまいました(汗)
この道はあまり人が通らないのか、蜘蛛の巣が道をふさいでいたんです。
いくつもいくつも蜘蛛の巣をくぐりながら観音さまを目指しましたが、今思い返しても鳥肌が立ちます、、、

200段くらい上がるとやっと収蔵庫が見えました。
到着した頃には、蜘蛛との戦いでぐったりです(笑)


IMG_1207.jpg

照明のスイッチを押して中をのぞきます。
すると、なんとも可愛らしい観音さまのお姿が見えました!

IMG_1204.jpg

こちらの観音さまは十一面観音さまですが、胸前で合掌をしているお姿から、元は千手観音さまだったと言われており、かつてこの地域にあった宝泉寺というお寺の御本尊さまであったとか。像高は171cm、10世紀の作です。

観音さまの姿を見れば見るほど、収蔵庫の中で拝観したくてたまらなくなってしまいました。でも、ここに来るにはまた蜘蛛の巣地獄を体験しなければならないのでしょうか・・・蜘蛛との戦いは嫌ですが、次回は絶対に中へ入って近くで観音さまにお会いしたいです!

IMG_1203.jpg

帰りは、行きの3倍のスピードで石段を走り抜けていきました。
あー、蜘蛛怖かった(涙)



《小又井観音アクセス》

住所:千葉県いすみ市小又井195 宝泉寺
問い合わせ:いすみ市生涯学習課 0470-62-2811




大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:千葉  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。