千葉/妙楽寺 『大きな大日如来さま』

あの大きな大日如来さまがいらっしゃる千葉県の妙楽寺に行って来ました!

市原市の日光寺、山口地区地蔵堂に続き、今回は大きな仏さまばかりお参りしています(笑)

妙楽寺は、毎年2月の第一日曜日にご開帳されます。普段は外陣からの拝観になりますが、ご開帳の日は大きな大日如来さまを目の前で拝めるそうです。

私が訪れたのは10月だったので外陣からの拝観でしたが、それでも大日如来さまの荘厳な雰囲気が伝わってきました。


IMG_1164.jpg

駐車場に車を停めて、森林に囲まれた山路を歩きます。
木の麓には、見た事のないキノコが点々と生えていました。森の中を探検しているみたいでワクワクしちゃいます(笑)


IMG_1176.jpg

数分歩くと妙楽寺の参道に辿り着きます。
境内に人のいる気配はなく、静まり返っていました。

IMG_1113.jpg

恐る恐る中へ入ると・・・お堂の中は朱色に彩られており、高貴な雰囲気が漂っています!天井に描かれた絵もお見事!それはまさに、静かなお堂の中に広がる仏教世界…!!と言う感じで、普段は見れない世界を覗いてしまったような気がしました。

IMG_1141.jpg

IMG_1158.jpg

中央にいらっしゃる大日如来さまは、平安時代後期の作でカヤ材の一木づくり、像高は2.8mもあり、東日本においても有数の大きさをもつ大日如来さまです。その他には、不動明王さまと毘沙門天さまもいらっしゃいました。



《妙楽寺アクセス》
住所:〒299-4424 千葉県長生郡睦沢町妙楽寺500
JR東日本外房線上総一ノ宮駅より小湊鉄道バス大多喜行20分、御大日下徒歩5分
ご開帳:2月の第1日曜日



大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:千葉  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR