FC2ブログ

記事一覧

行沢馬頭観音!

群馬県の吾妻郡に引っ越した親戚が「うちの近所に、古いお寺があるから遊びにおいでー」と言うので調べてみると…

その地域には行沢観音堂という歴史あるお堂があり、その中に祀られているのは、なんと鎌倉時代の馬頭観音さまでした!

色々ネット検索してみると、県の文化財のサイトに辿り着きました!そのサイトに掲載されている馬頭観音さまのお姿に一目惚れです。。。

じゃーん!
鎌倉時代で像高162cmの堂々たるこの馬頭観音さまよ…!!



サイトはこちらです

迫力を感じる忿怒相に、ヒラヒラと流れ落ちるような衣紋が素敵です!あぁ…一目お会いしたいなあ…なんて思っていたら、なんと秘仏の仏さまだったとは!!(とても残念で落ち込んでいます)

それから、もうひとつどうしても行きたいところがあります!!

それは、群馬県吾妻郡草津町に位置する、嫗仙の滝です!

嫗仙の滝は、50万年から60万年前に草津白根山から噴出した火砕流が堆積した溶結凝灰岩によってできた滝で、流れる滝が赤く見えるんですって!(Wikipediaより)TVで特集されているのを見た事がありますが、とても神秘的で美しい滝でしたよ!

それから群馬と言えば味噌まんじゅう!私の大好物です(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

Twitter 仏像ツイオフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: