

Tag:スポンサー広告 

京都/浄瑠璃寺 『九体仏、12回目のご対面』

今年2回目の京都は、おもしろ倶楽部(常におもしろいことを追求するクリエイティブ集団)の部活動。

自分の行きたい所と、みんなに見せたい所と色々悩んで考えたプランの旅。
まず一ヶ寺目は浄瑠璃寺で勝負です!

浄瑠璃寺は、子供の頃から数えると今回で12回目の参拝になります。
20代前半の頃は、わたしの一番好きなお寺でした。

数年ぶりに訪れた浄瑠璃寺は、すっかり猫寺になっていました。。。


IMG_1431.jpg

浄瑠璃寺といえば、美しい浄土式庭園に東側の薬師如来さまを祀る三重塔と、西側の九体阿弥陀如来さまが向き合った伽藍になっています。

IMG_8785.jpg

まず東の薬師さまに救済を願い、池越しの阿弥陀さまに来迎を願うのが本来の礼拝のカタチ。
そうすれば西方浄土へ導いてくれるそうです。


浄瑠璃寺

九体阿弥陀堂には大きな9体の阿弥陀如来坐像。いずれも平安時代後期の作で寄木造り。中尊は右手を上げ、左手を下げる来迎印を結び、他8体は膝前で両手を組む定印結んでいます。
これほどの大きな阿弥陀さまが繰り返し並んでいる姿は、毎回見るたびに圧倒させられます。

浄瑠璃寺には九体阿弥陀だけでなく他にも素晴らしい仏さまが大勢いらっしゃるので、どこから拝観したらいいのか迷ってしまうほど。

この日ご開帳されていた、美しい吉祥天さま。
実はわたしは、学生時代にこの美しい吉祥天さまについての論文を書いたくらいのファンなのです(笑)

それから文様が綺麗に残った四天王は、とても力強く、怒の表情が豊かに表現されています。(持国天、増長天)

お堂の隅にはわたしの好きな不動三尊。。脇の可愛らしい矜羯羅童子と制多迦童子も魅力的です。

その他にも秘仏も合わせるとかなりの贅沢空間。

友人たちもすっかり気に入った様子で、まずは一安心!

そして次に目指すはお隣の岩船寺です。




浄瑠璃寺アクセス

〒619-1135京都府木津川市加茂町西小札場40/0774-76-2390
近鉄・JR奈良駅から浄瑠璃寺前経由加茂行バス(25分)「浄瑠璃寺前」下車すぐ
JR加茂駅から浄瑠璃寺前経由JR奈良行バス(14分)「浄瑠璃寺前」下車すぐ

拝観料300円




テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:京都  Trackback:0 comment:2 

Comment

みっきぃ URL|No title
#mQop/nM. Edit  2010.11.22 Mon08:15
儂も二重円光が好き。シンプルってのもあるけど、拝んでいる時に円を観ながら月輪観に似た瞑想が出来るからね(・∀・)
momococks URL|No title
#- 2010.11.29 Mon10:40
>みっきぃさん

月輪観ですか…すごいなぁ…
人によって色々な見方や感じ方がありますね。
わたしなんて、ただカッコイイ!とかキレイ!とか単純な見方しかしてないかも…もっとマジメに見ますw

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
