スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

千葉/山口地区地蔵堂 『お地蔵さまは日本一』

次は、市原市の山口地区にある地蔵堂を訪問しました。
こちらには大きくて立派なお地蔵さまがいらっしゃると聞いて、お会いするのを楽しみにしていました。

IMG_1101.jpg

到着すると一風変わったモダンなお堂がありました。
近づくとすでにお堂の扉が開かれていて、心の準備ができないまま、いきなり目の前に大きなお地蔵さまが現れました!

大きい!!!


IMG_1071.jpg

今まで、奈良の福智院にいらっしゃるお地蔵や、箱根にいらっしゃる石仏のお地蔵さまにお会いした事がありますが、ドーンとそびえるような大きい仏さまにお会いすると、自然に対しての畏れや祈りと同じように絶対的なパワーに圧倒されてしまいます。

IMG_1082.jpg

高はなんと2m75cm!
木造のお地蔵さまの中では全国一大きいのだそうです。鎌倉時代の末ごろに作られたと伝わっています。

大正時代に台風被害でお堂ごと倒れてしまいましたが、地域の方々の厚い信仰より、元の凛々しいお姿に戻る事ができたそうです。

堂内には、お地蔵さまの修復前の痛んだお姿や、修復の様子などが写真で展示されていました。地域の人々が開眼供養を祝うお祭りの様子なども展示されています。


IMG_1076.jpg

それにしても大っきいな〜!今回は大きな仏さまばかりです(笑)

最後に・・・このお寺で出会ったカエルちゃんとカマキリくんです。

IMG_1095.jpg

IMG_1110.jpg





山口地区地蔵堂アクセス

千葉県市原市山口270-1/0436-22-1111
問い合わせ: 市原市教育委員会(ふるさと文化課)
拝観料志納



大きな地図で見る





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:千葉  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
