千葉/橘禅寺 『ダイナミック仁王』

日光寺を参拝した後は、同じ市原市内にある橘禅寺に向かいます。
細い山路を登って行くと古びた収蔵庫に辿り着きました。

IMG_1069.jpg

少し早く到着しましたが、世話役の方は既に待っていてくださった様子でした。
ご挨拶をして、早速収蔵庫の扉を開けていただきます。


IMG_1062.jpg

扉が開くと、中には数体の仏さまがいらっしゃいました。その中でも、両脇にいらっしゃる金剛力士さまのダイナミックさにみんなビックリです!

IMG_1053.jpg

こんなに力強い金剛力士さまにお会いした事はありません!
像高2.4cmの寄木作りで鎌倉時代の金剛力士さま!
とにかく体が太いんです…!!まさに力士!強そ〜!


IMG_1056.jpg

近くで見上げてみると、お顔の表面が積み重なる層のようになっていました。
おそらく、この収蔵庫ができる前は仁王門にいらっしゃって、長年にわたり雨風にさらされたため風化したのでしょうと世話役の方がおっしゃっていました。その風化したお姿が金剛力士さまの荒々しさをさらに印象付けています。

IMG_1050.jpg

IMG_1049.jpg

一方、本尊の薬師如来さまは、両脇侍の日光菩薩さまと月光菩薩さまと共に穏やかな表情で静かにたたずんでおられます。

IMG_1047.jpg

その他には、二天王さまやみんなでお昼寝をしているような十二神将さまも!

IMG_1046_20130321231459.jpg

世話役の方がずっと外にいらっしゃるので不思議に思っていたら…収蔵庫の照明が故障していて、スイッチを押さえていないと消えてしまうらしく、わたし達が拝観している間ずっと外で押さえていてくださったのです。ずっと押さえていただくのも申し訳ないので、皆で交代でスイッチを押さえる事にしました(笑)

日光寺、橘禅寺とまだ二ヶ寺しか巡っていないのですが、これから出会う千葉仏に期待を寄せてしまうくらい良いスタートをきる事ができました!




《橘禅寺アクセス》
住所:千葉県市原市皆吉6
問い合わせ:市原市教育委員会
拝観料:志納


大きな地図で見る





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:千葉  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR