千葉/日光寺 『ぽっこりお腹の聖観音さま』

彼岸花がちょうど奇麗に咲く頃、お友達と一緒に千葉の仏さまを巡りました!

千葉は近いようで遠い、、、今まであまり千葉へ足を運んだことがなく、今回のように本格的(?)にお寺巡りをするのは初めてです!

新宿から車で1時間ちょと、市原市の日光寺に到着です。
到着すると、すでに世話役の方々が収蔵庫を開けて待っていてくださいました。

おおお・・・!
外から見える大きな観音さまにびっくり!

IMG_1009.jpg

こちらの聖観音さまは、なんと3m32cm!!千葉県で最も大きく、最も古いとされる木造の仏さまです!
桜の一木造で、笠森寺のご本尊さまと同じ霊木から彫られたそうです。
世話役の方曰く、笠森観音さまのお姉ちゃんなんだとか・・・。

中へ入ると目の前にそびえ立つ聖観音さま!

IMG_0992.jpg

この腕は朽ちて細くなったのか、ひょろりとした細い腕に対してぽっこりと丸いお腹が印象的でした。
そのぽっこりとしたお腹から安産の御利益があるそうで、今でも出産前に祈願する方が大勢いるそうです。

IMG_0993.jpg

木の朽ちた質感を感じる仏さまを拝むたびに、長きにわたる人々の信仰が積み重なっているように感じます。この聖観音さまの中には、大勢の人の想いが詰まっているんでしょうね。。。

IMG_1001.jpg

IMG_0996.jpg

日光寺は無住のお寺なので、お寺で負担する修復費用はこの地域のわずか15件の家で出資したというお話を聞きました。地方のお寺は仏さまを守るのが大変と良く聞きます。私たちのように県外から来た者がこうして仏さまに手を合わせられるのも、長年営んできたその地方の方々の信仰があるからですね。

最後に、世話役のおっちゃんにジュースもらいました。
色々なお話を聞かせていただいて、とても親切にしていただきました。
ありがとうございました!


IMG_1006.jpg




《日光寺アクセス》
住所:千葉県市原市風戸81
小湊鉄道光風台駅 徒歩15分
問い合わせ:市原市教育委員会
拝観料:志納




大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:千葉  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR