滋賀/圓光寺 『聖観音さまご開帳』

滋賀県甲賀市から野洲市へ移動し、この日ちょうどご開帳されていた圓光寺を参拝しました。

圓光寺は野洲駅から大通り沿いを歩いて10分というアクセスの良いお寺です。

到着すると、すっきりとした広い境内に趣のある本堂がありました。
お堂の扉は全て開かれていて、地元の人たちが中でお酒を飲みながら語り合う様子がよく見えます。

IMG_9438.jpg

IMG_9437.jpg

この日ご開帳されていたのは御本尊の聖観音さまです。
毎年8月の第一土曜日・日曜日にご開帳されるそうです。聖観音さまは、平安時代の作で像高101cm。少し紅のついた様なお顔と細くて華奢な腕が印象的です。少し独特な妖艶さも感じられる聖観音さまでした。

IMG_9428.jpg

子の脇にはにはかっこいい不動明王と毘沙門天さまのお姿も…!

IMG_9432.jpg

お堂の裏側にに回ってみると、そこには煌びやかで美しい平安の阿弥陀如来さまがいらっしゃいました。

IMG_9422.jpg

ふくよかな丸顔の阿弥陀さまのお顔を拝むと心がとても穏やかになります。ちょうど横からキラキラと光が差し込んで来て、神聖な来迎の様子を演出しているようでした。

IMG_9412_20130314232146.jpg

観音菩薩さまと勢至菩薩さまも穏やかで癒されますね。

お堂の中は風通しがよく、真夏の暑い日にはとても気持ちが良かったです。
仏さまの前にごろんと横たわってお昼寝をする地元のおじいちゃんがちょっと羨ましい光景でした・・・(笑)

IMG_9412.jpg


この後は、近江八幡の冷水寺で千手観音さまを参拝しました。
甲賀、野洲、そして、近江八幡まで足を運び、1日近江の仏を満喫!
夏のよい思い出です!

龍福寺→長福寺→妙音寺→圓光寺→冷水寺


圓光寺アクセス

野洲郡野洲町久野部266/0775-87-0172
野洲市観光物産協会:077-587-3710

拝観料志納(拝観予約)
本尊ご開帳毎年8月の第一土曜日・日曜日





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR