滋賀/妙音寺 『オシャレ観音!』

長福寺を参拝した後は、甲賀駅に戻り、タクシーで妙音寺へ向かいました。

途中で通り過ぎたのは「忍術村」立ち寄りはしませんでしたが、面白そうだな…なんて(笑)子供の頃は、家族旅行で甲賀や伊賀の忍者屋敷に連れて行ってもらいました。その時の楽しかった記憶が蘇ります。

到着すると、一台の車が止まっていて中から笑顔が素敵な世話役のおじさまが出てきました。

敷地内には誰もいない古びたお堂と、その隣に収蔵庫があり、収蔵庫中の仏さまを拝観させていただきます。

IMG_9390.jpg

収蔵庫の扉が開くと、中には数体の仏さまがいらっしゃいました。
真ん中に本尊の十一面観世音さま、そして、そのお隣には「神仏います近江」でお会いしたあの聖観音さま!像高170、5cmの平安時代の聖観音さまです。お顔に張りがあり、どこか少年のような若々しさや可愛らしさを感じます。

IMG_9394_20130217224120.jpg

聖観音さまがまとう衣の模様に注目です!薄っすら残る模様がヒョウ柄みたいなんですよ!ヒョウ柄?もしくはダルメシアン…!?

IMG_9375.jpg

これは意図的に作られた模様なのか、風化してこうなったのかはよく分かっていないそうですが、他に見たことのないオシャレ模様の仏さまです!元はどのような模様の衣だったのでしょう?

そしてもう一人…注目すべきは、福井大学の先生が調査をして大絶賛をしていたというこちらのお地蔵さまです!ブラックビューティーなお地蔵さまは、御本尊と同じ平安仏!端正なお顔立ちと美しい衣紋の流れに惹かれます。


IMG_9379.jpg

甲賀…甲賀は奥が深い!
何年かかってもいいから、甲賀の仏さまを知り尽くしたい…!
なんて、到底無理な野望を燃やしたのでした(笑)




妙音寺アクセス

滋賀県甲賀市甲賀町小佐治2880/0748-88-4634
拝観料志納(拝観予約)


大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR